とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

2022-01-01から1年間の記事一覧

ジョジョの奇妙な冒険アニメ10周年記念展in博多

博多阪急8F催事場で開催された(2022年11月30日〜12月18日) 「ジョジョの奇妙な冒険」アニメ10周年記念展に行ってきました! ジョジョにアニメでどハマりしたパパ。10周年?行きたいでしょ?人数制限があると書いてあったので早めにチケットを購入し行って…

お風呂で笑い声

お風呂ではイヤイヤもあって泣き声が聞こえることもありますが、 笑い声や奇声もよく聞こえてきます。 ぞうくんの調子をとるのが上手なパパです。 今日は笑い声の話。 おふろ ドキンちゃんになることもあるし おもしろいことやってるなぁ 最近お風呂でブーム…

本気じゃんけん

時には、負けられない戦いがある。 くだらないことを真剣に。やっています。 ※今日はぞうくんでてきません 本気じゃんけん 夏に戦った話ですが、本当に悔しかったです。 秋の最近にまた戦いがありましたが、今度は余裕で勝ちました!!!! やったぁああああ…

ハッピバースデイトゥーユー

ハッピバースディトゥーユー ぞうくんが生まれてからは中心は常に2歳児のぞうくんになりました。 きっとママの誕生日もクリスマスもこうなりますが、 喜んでくれる家族がいるって幸せです。 まだ自転車がない頃の話でした。 ケーキを買いに行くのも、歩いて…

はじめての親子参観

はじめての親子参観 最近は人間関係を苦手に感じてしまっていました。 肯定感が下降気味で落ち込んでいたところ、たまたまママさん方が声をかけてくれて、みんな悩んでる、同じだったんだと思いました。 たまに明るくサバサバして他人とつるまない自信に満ち…

子供乗せ電動自転車を買ったよ

ようやく、子供乗せ自転車を買いました〜〜〜!! 頑なに徒歩通勤をつづけた記録はこちら↓ tomatoma-ma.hatenablog.com いやぁ、がんばりました。がんばっていました。 徒歩通園? 30分もかけて? やめたほうがいいよ(-▽-;) すっかり電動自転車なしでは生…

発達検査に行ってきた【2歳9ヶ月】

保育園で指摘を受け、悩みに悩んで知恵袋や本などを読みあさりましたが 結果、発達検査や療育センターなどで診てもらわなければなにも解決しないとわかり行ってきました。 電話予約すると1ヶ月半先でしたが、キャンセルが出て2週間後には行けました。 福岡…

子連れデイズニー2泊3日(4)

ディズニーハロウィーンにいってきた3のつづきです。 おぴまい 24枚描きましたー!遅くなりましたがこんな感じでしたー!!! 大変だったしパパはきつかっただろうけど、とても楽しい2泊3日の旅でした。 2日目がとても楽しくすべてをカバーしてくれまし…

子連れデイズニー2泊3日(3)

ディズニーハロウィーンにいってきた2のつづき 体調不良の1日から一晩たったおはなし。 まさかミッキーにも会えるなんて! ミッキーに会えるとディズニーに来たなっ嬉しいなって実感できます。ぞうくんがミッキーミニーを覚えてくれたのが大収穫です。 つづ…

子連れデイズニー2泊3日(2)

ディズニーハロウィーンにいってきた1のつづきです。 ディズニーハロウィーンにいってきた2 トイストーリーホテル 最高すぎだよ! また絶対絶対いつか!行きたいです!! ファンタジースプリングスの新しいホテルも気になりますねっ つづく とまとま

子連れデイズニー2泊3日(1)

(※ディズニー記事7時半にあげると書いていたのに設定日を間違え、今朝違う記事をUPしてしまいました。その記事は後日UPし直します。7時半に間に合わずすみません) 10月頭にディズニーリゾートに行ってきました! 週2の月曜と木曜の投稿で4回にわたって…

2歳児の謎の言葉

ずっと気になっていた言葉の謎が解けました! 2歳児の謎の言葉 言葉が理解できてスッキリ! たぶん当っていると思います。 お空を見ながら 「はれーたら♩ だれーたら♩」 というぞうくんがよく歌う歌があるんですが それがなんの歌なのかがさっぱりわかりま…

いたいブーム

こどもは何かの言葉にはまることがあると聞いたことがあります。 ぞうくんも一時期「ここいたい」ブームがありました。 明らかに痛くない傷も「いたいいたい」 ママの怪我も「ここいたい?」とよしよししてくれるので 優しい性格ではあるようです。 いたいブ…

絵本を読もう

チャレンジしようとしている時、ハマっている時が成長のチャンスだと聞いたので、 絵本を読めるようになったぞうくんのために 今だー!!!と絵本をたくさん購入しました!! 5冊くらい。 早くも飽き始めています!!!!!! 「せんろはつづく」 とても面…

夜中に歌声

歌う お歌が大好きなぞうくん、しっかり歌うから起きたかと思ったよ! 夢でもパパとママに歌ってくれてたのかな。 「ばーいばーいぶっぶっぶー」 この歌はカーズのディズニーシーのピクサーイベントの時の音楽です。 ぞうくんにはこう聞こえてるんだなぁ パ…

替え歌

ぞうくんはお歌が好きなようで、その中でもカエルの歌とかたつむりの歌をずっと歌っていましたが、秋になり大きな栗の木下でを歌うようになりました。 替え歌 お外で遊んでいる時に大きな石を見つけると大きな石の木の下になるし、 小さな救急車のおもちゃが…

甘やかす、甘える、の違い

運動会が台風で中止になり映像配信となりました。 気になった点があったので保育園で先生と面談。 それを自分なりに解釈し、パパと話し合い生活を一変させることにしました。 ”甘やかすと、甘える、は違う” このことを、よく理解していませんでした。 いつま…

じんじんざめ

じんじんざめ 水族館に行った時にジンベエザメのガチャガチャをしました。 (マリンワールドにジンベエザメはいない) それからジンベエザメを覚え、 ”ちんちんまめ”という危うい言葉からようやく”じんじんざめ”になりました。 youtubeを見たい時に「じんじ…

2歳児と夜のマリンワールド

大好きなFM福岡のモーニングジャムでマリンワールドのペアチケットが当たったので行ってきました! 水族館大好きですが、高いんですよね。 気軽に行けないのも好きな理由の一つかもしれません。 1歳の時は何もわかってなかったけど、2歳になってさかなやく…

絵本を読んでほしい

図鑑は見るけど絵本を読まないので、選んでもらおうと買いに行きました。 本はいっぱい読んでほしいな。 絵本 結局購入したのは「ふみきりくん」と「アンパンマンといろんなのりもの(型抜き絵本)」 仕掛け絵本や図鑑は見るんですが 物語系は「おやすみ、は…

ひとりあそび

一人っ子や長男は一人遊びが上手だといいますが、 ぞうくんもそうです。 一緒に遊んで欲しがることも多いですが、たまには1人の世界でも遊びます。 なにかあったんでしょうね??! 2歳児のどうしようはかわいいです とまとま tomatoma-ma.hatenablog.com 髪…

そのゴミなあに?

なんでも拾ってくるぞうくん。 髪の毛を口にくわえる癖は完全には治りませんが、 持ってきてくれることも増えたので 少しはマシになってきたように思います。 いつもはゴミを拾うとママに持ってくるのですが、 この日はパパに持って行きました。 ナチュラル…

朝ごはん食べてね

朝ごはん食べていますか? ぞうくんはなかなか食べてくれません。 パンの日、おにぎりの日、バナナの日、牛乳しか飲まない日 などなどあります。 ちなみに今日はバナナジュースを要求されたので一緒に作りましたが、 飲まずにバナナを食べてレーズンパンのレ…

2歳児に怒られる

2歳児に怒られます。 お昼寝させようとパパとママで寝たふりをすると 「おはようして」 「みんなーおはよ〜」 などと叩き起こされます。 昼寝しないと機嫌が悪くなるじゃあないか! 寝てくれ〜〜〜 とまとま tomatoma-ma.hatenablog.com tomatoma-ma.hatena…

十五夜お月様

十五夜お月様 2022年の十五夜は9月10日。 私の住んでいる地域では去年見れなかったので、ぞうくんは今年が初めてのお月見でした。 お月見をしてから、昼間でも朝でも「おちまま おちまま」言っています。 丸いものは全部お月様。丸くなくても無理やり丸くし…

帽子を嫌がる子の対処法

少しずつ涼しくなってきましたね。 夏も過ぎようとしていますが、夏場帽子をかぶせるのに苦労しました。 てぃ先生のyoutubeで頭をなでなでしてから「帽子かぶるよー」と声かけするといいとあり、その方法で麦わら風帽子をかぶってくれていたんですがそれしか…

いたいたいのとんでった!

痛い痛いのときにはなでなでしてくれる優しいぞうくん。 最近は洗面器にもいたいいたいのとんでいけー!をしてあげていました。 あれ? そのいたいいたいとんでいけー! ちょっと独特だね? 保育園でコロナがでたりすると 1週間義母さんに預かってもらうな…

コロナの影響がでたお盆休み3

前回の続きです。 熊本に行ってきた! 今年はみんなで集まれる予定だったので本当に悔やまれますが、 絶望からの姉と3年ぶりの再会、初めて子供達だけでの旅行。 どうにか挽回できたかなー!? 甥っ子とぞうくんを連れて行けたことで少し自信もついたし 経…

コロナの影響がでたお盆休み2

短いですが前回の続きです。 2022お盆休み 姉も私も帰省前なのでコロナ検査しており、陰性でした。 長期休みを無駄にしたくないと思ったのは姉も私も同じ。 姉の子供は小学5年生! 夏休みの思い出を作ってあげたかったんだと思います。 それならば、と力を…

コロナの影響がでたお盆休み1

全国的にコロナ陽性者が増えている最中 2022年は特に規制もなくお盆休みがはじまりそうでした。 保育園では毎日のように感染者が出ていましたが 危険を察知したお母さん方が早めに休んでくれるため、休園になることもだいぶ減っていました。 それでもお盆休…