とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思ってる以上にくちゃい指

2歳のぞうくんは右手の中指で薬指を生まれた頃から今でもよく吸っています。 だいぶ回数は減ったけど、眠い時は100%指を吸う。 かわいいかわいいぞうくんの思いがけないできごと。 思ってる以上にくちゃい指 朝のギリギリで起こしてるんで、だいぶテン…

はじめてのトイレトレーニング

ついにトイレトレーニングを開始しました! やる気は、なかったんですが、、保育園で、、、 がんばりましょうって言われちゃったから。。。 おしっこが出たことを伝えれるようになった子は、トイトレしましょう、となるようです。 トイトレ初日のおはなしで…

こんなところにりんご!

ぞうくん2歳、ついにりんごジュースの美味しさを知ってしまいました。 今まで嫌いで吐き出していたのに、今ではりんごじゅ りんごじゅ 言ってます。 そう簡単にあげないけれど、調子が悪い日はいっぱいあげちゃったよね… ぞうくんのりんごに関するお話です…

太宰府の参道での出会い

先日太宰府へ行った時の話です。 桜が咲いてるかなーという時期だったのですが、 太宰府、桜はないんですね。 ならばと太宰府ゆうえんちに行こうと思ったんですが、 さすがのぞうくん!なかなかたどり着けなかったお話です。 太宰府ゆうえんち 人見知りをほ…

んっちゃんま

いろんな言葉を話すようになったぞうくん。 今日はどんな言葉を話すのかな? んっちゃんま んっちゃんまーってなんなんだ!! 今でもたまに言いますがまだわかってません。 わかる人おしえて〜〜〜 とまとま

子供とおしゃべり

ぞうくんといるといろんな人と話す機会が増えました。 保育園や公園に行くと子供から話しかけられることも多く 4歳になるとぞうくんもこんな風に話すのかなぁとか 6歳になると好きな子ができたりするんだぁとか、 純粋さというきらきらをいただいています…

感動で涙を流すと

ピクサーのインサイド・ヘッドの同じシーンでいつも涙を流します。 さすがに50回とか見たカーズでは泣かなくなったけど… ぞうくんの優しさが見えた一コマでした。 ぞうくんのパジャマを洗う回数と同じくらい ママのパジャマも洗ってる。 ディズニーランド…

自己紹介

いつも見てくださってありがとうございます。 はじめましての方も、ありがとうございます。 育児漫画や間違い探しを作っているとまとまと申します。 ちゃんとしたことなかったなと思って自己紹介漫画を描いて見ました。 自己紹介 ブログってかせげるの!!?…

いろんな言葉の使い方

2歳児、覚えたての言葉の使い方が新鮮です。 なんでも取り込んでしまうので、可愛い言葉を覚えさせたらおもしろいなぁと思いました。 ぞうくんは 開けて! ではなく、 開けよっ と言ったり。 痛い じゃなくて、 あいてー と使います。 義母さんが教えたのか…