とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

【5歳】ぞうくんの厄

おはようございます!とまとまです

毎日寒いですね、雪の降る地域の方は日々苦労されてることと思います

福岡在住のぞうくんは雪の映像を見ては福岡も毎日降ってくれたらいいにに〜と言っています。恐ろしいな、、、

体調を崩しやすい季節ですのでどうぞお体にお気をつけください

 

本日はそんなぞうくんの苦労話です。5歳もいろいろあるみたい!?

厄だらけのぞうくんのお話でした!

最近はお友達同士でぶつかって鼻の骨が折れた子もいます

5〜6歳は怪我が多い年齢なのかなと感じました

こちらは気をつけようがないのでかわいそうですが学んでもらうしかないところです

手に棘がささったり、揺れてなかった歯が脱臼したり、揺れてない歯が折れたり、今までお守りでしかなかった保険を立て続けに使いました

保険って必要かどうか賛否ありますが、ぞうくんはたすけあいコープ1000に入ってます

他はどうかわかりませんが、コープは対応がスムーズでとてもよかったです

 

ちなみに脱臼した歯は乳歯だったのですぐ揺れてそのうち抜けました。折れた歯も乳歯だったのが幸いでした

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)

 

とまとま

 

tomatoma-ma.hatenablog.com

tomatoma-ma.hatenablog.com

tomatoma-ma.hatenablog.com

 

 

サンタさんってどこにいる?

おはようございます!そして明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします!

 

お家を買ったお話を描きたいと言いながら、ユニバやに熊本ワンピース像巡りにもいったのでそっちも描きたいと思いつつ今日は全く違うお話です

ぞうくんやにゃーちゃんの心あったかエピソードも心の中でいっぱいたまっているのです

サンタさんの住んでいるところを言ってよかったのかはわかりませんが、結果オーライでした!

5歳のぞうくんはまだまだ純粋です。かわいいももう少しで終わってしまいそうでたまに寂しさを感じます

クレヨンしんちゃんと同じ年齢なので現実味もあるところはあるんですけどね

 

お友達に借りてよかったので同じものの色違いを購入しました

高さも調節できて折りたためるのがよいです 2輪だともちょっと安い

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました(^^

 

とまとま

 

tomatoma-ma.hatenablog.com

tomatoma-ma.hatenablog.com

 

 

【お題】2025年今年買ってよかったもの

おはようございます!とまとまです

2025年今年買ってよかったもの、お題があったので描いていたら違うお題に変わっていました。

今まで一年を振り返ることがあまりなかったのでこれを機に考えてける人間になりたいです、今年はnisa始めたり⚪︎⚪︎を買ったり、怒涛の一年だったなぁ

とまとま家が今年買ってよかったものランキング、第5位から!!

羽毛布団ってあったかい

軽いのに汗かくくらい暑い時もあってびっくりします

高価だけど幸せな気持ちになるのでがんばってよかったです

でもパパが使ってる母からもらった羽毛布団のほうが保温効果がすごいので金額によって暖かさが違う気がします!(私が購入したのはミスターマックスのセール品)

 

ゆで卵メーカーはゆで卵がレンジで作れる優れ物。そんなもの必要?と思うけど、本当は必要だったんだなぁを実感できる超絶おすすめ品です

おでんを作る時、鶏大根を作るとき、ラーメンにちょい足しのときにも7分でつくれちゃいます

最近は血糖値スパイラルの番組を見て朝1にはパンではなくゆで卵をから食べることにしています

ぞうくんは食べないので、ママパパにゃんちゃんは毎朝ゆで卵メーカーに頼っています

 

ねこ肯定感抱き枕もあなどるなかれ癒されます。うちは超BIGサイズを購入しました

でかすぎます

そしてこちらがフランフランのクリスマスツリー

去年からずっとほしくて家族3人で意見がまとまらず、今年念願叶って手に入れたものでした

フランフランってナチュラル感もありつつ綺麗めなんですよね

悩んだ末フランフランに決めましたが大正解でした!

でも150センチは大きいですかなり!小さくてもかわいくていいかもです

丸い飾りはぞうくんが決めました 青色っておしゃれですね

とまとまは180センチが欲しかったくらい


 

 

 

 

それとイラストでわかりにくかったので下に貼ってますが、自転車に傘を取り付けるこちらがさすべえです

すぐ壊れたら嫌だったのでちゃんとしたものを探して”さすべえ”にいきつきました

自転車グッズのキアーロさんで子供のせ自転車の前カゴやベビーカーに取り付けるぞうくんが乗るやつもかいましたが特に問題なく発送してくれています

 

 

そしてそして、一番買ってよかったものは

いえです!!!

 

信じられないくらいお金を使ってローンを背負ったのにのびのびできる現実が不思議です、賃貸みたいな分割払いなので現実味がないんですね

結構な築年数の建物ですがとまとま家には十分でした

それでも高騰しているので踏み切るには何年もかかったんですけどね😂

 

詳細漫画もすでに下書きを終えているのでそのうちに更新します、結構な長編になりました

ゆっくりペースにはなりますが楽しみにしていただけたら嬉しいです(*^^)

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました♡

 

とまとま

 

tomatoma-ma.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

子供に優しい世の中です

メリークリスマス!とまとまです

あっという間にクリスマスになりました

ぞうくんはサンタさんへお手紙を描いていたけど無事プレゼントをもらえるのでしょうか!?

クリスマスということで、本日が心が温まるお話をちょっとだけ

席を譲りたいけどできない!という表情が現れている学生さんとか

若いのにベビーカーをバスに乗せるのを手伝ってくれる女の子とか

手伝えなくてごめんね、大変だね、と言ってくれるおじいちゃんとか

席が空いたらみんなでぞうくんに譲ってくれたりとか

 

子供、特に赤ちゃんがいたり妊婦になって

世の中こんなに優しい人で溢れていると知ることができました

子供を産むまで仕事と家の往復で下を向いて歩いていたので気がついていませんでした

パパに感謝、ぞうくんにゃんちゃんに感謝です

とまとまも人に優しくできる大人になろうと少しずつですがチャンレジ中です

結構勇気がいりますのでね!!!

最近見た映画の”幸せへのキセキ”という映画の言葉を借りるなら

”20秒の勇気”です

20秒だけ勇気を出せば恥ずかしさを感じる前に人に優しくできるかもしれません

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

幸せへのキセキ【Blu-ray】 [ マット・デイモン ]
価格:1,650円(税込、送料無料) (2025/12/17時点)


 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^

 

とまとま

 

tomatoma-ma.hatenablog.com

tomatoma-ma.hatenablog.com

 

 

研修生を受け入れた出産

おはようございます!とまとまです

出産時研修生の見学をお願いされました

2人目3人目だとお願いされることがあるようです!

覚悟していたのですがまだ助産師さんじゃない他人に見られる抵抗感はやっぱりあるもんで、結果どうなったかのおはなしです

出産後も数日後も挨拶に来てくれて手紙をくれました

どんな子なのかとか、最初は不安もありましたが

よく勉強されていたのと助産師さんの助言もあり、大丈夫でした

とってもとってもいい子でした

未来の助産師さん誕生に貢献できて本当によかったです!

受け入れに悩んでいる方の参考になれたなら幸いです(^^

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました♡

 

とまとま

 

 

tomatoma-ma.hatenablog.com

tomatoma-ma.hatenablog.com

tomatoma-ma.hatenablog.com

 

 

療育終了!体操教室に通っているよ

おはようございます!とまとまです

ぞうくん5歳、5月から週に一回の体操教室に通うようになりました

小学生がいる中に混ざり明らかに体幹も弱く、伸びしろしかない状態ですが

褒めてもらえるので今のところ苦手意識もなくがんばってくれています

しかしこの体操教室に行き着くまでがなかなか大変でした、、

失敗を恐れてなにをするにも嫌がるもんで、失敗は恥ずかしくない、みんな最初は失敗するものだ!とずっとずっと言い聞かせようやく行けるようになったのです

今やぞうくんが励ましてくる

保育園でも褒めてもらえるので発表会の練習も頑張っているようです

 

ぞうくんは来年から小学生になります

月1回の療育も終わり、グレーゾーンで支援級に行けるように念の為診断名はつけてもらいましたが、普通級に進むことに決めました

ぞうくんのグレーゾーンの場合、授業中の数時間を週何回か違う学校に歩いて連れて行かないと行けないので難しいという親の都合と、みんなに追いついてきているのが主な理由です

控えめに見てもちょっとお調子者の男の子と変わらないくらいに先生の話は聞けて運動会も問題なくこなせていました

勉強の理解力の心配はありますが、それは追いつけなかった場合に考えていこうと思います

ちなみに小さいうちから一緒に療育をがんばっていたお友達の1人は療育卒業し普通級へ、もう1人は支援級へ行くことが決まりました

療育へ行けていなかった1人のお友達は運動会がうまくいかず、苦労してそうな印象でした

療育へ行く行かないが関係していたかはわかりません

 

がんばったね、ぞうくん!!

本日もお付き合いいただきありがとうございました♡

 

とまとま

 

 

tomatoma-ma.hatenablog.com

 

tomatoma-ma.hatenablog.com

tomatoma-ma.hatenablog.com

アサヒビールが大変な時に…⁉︎

おはようございます!とまとまです

夏だけ1日1本ビールを飲むパパ、ビールは決まってアサヒスーパードライの生ジョッキ缶です

9月末頃にサイバー攻撃を受けて大変というニュースを見ましたが数日経った今、解決に向かっていますように、サイバーなんてどこにでもあり得そうでどこの企業も怖いですね。

お酒弱いですが毎晩もらう生ジョッキ缶からの一口は最高に美味しいので応援しています!!

 

というわけで大量に飲まないとまとま家はお仕事がんばるパパのためにも生ジョッキ缶一択とケチりませんが赤子連れ自転車なので重いのは気にします

値上がり前に購入していたビールがなくなり久しぶりの購入となりました

サイバー攻撃大丈夫かな!?今じゃなくてもいいよー!と心配な最中に届きました

大量に飲まない家が当ててしまって申し訳ない気持ちもありつつ

すみません、めっちゃ嬉しいです!

当たる確率↓

生ジョッキ缶しか買わない我が家にしたら1000分の1…どんな確率だよと思います、、

宝くじをよく当てる住職がいる南蔵院で幸運のお守り買ったからかな〜なんて思っています笑

 

みなさまにも福あれ!

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)

 

とまとま

 

マリンワールドのチケットが当たったこともありました!

tomatoma-ma.hatenablog.com