とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばるね!

3歳クラスに上がる前よくしていました。 パパママにあげたほうが感謝されるのでいつの間にかパパママにばかり配っていました。 ママは毎朝遅刻しそうになっています(^◇^; とまとま ランキング参加中育児・子育て

男前ぞうくんその2

誰が教えたんでしょうこんなこと。 挨拶できる子になってほしくて おはようしてよー! みたいなことはよく言うんですが 不意をつかれてしまいました… 我が子にこんなことされたら、ね? 注意できませんでした。 とまとま ランキング参加中育児・子育て 昨日…

偏食ぞうくん(3)最終話

偏食ぞうくん3 得意不得意ありつつも、いろいろ食べれるようになりました! ちなみに今現在こんな感じ 青汁飲む3歳児って! 青汁も黒胡麻きなこも自分の健康のために購入したのですがぞうくんも一緒に飲んでます。(1/3〜1/4くらいあげてます) お友…

偏食ぞうくん(2)

偏食ぞうくん2 がんばるタイプではないんですが スイッチが入った時だけいろいろチャレンジしていました。 つまみ食い作戦は聞いたことあることだったので何度かチャレンジしましたが、成功したのが2歳前後の頃だったと思います。 トイトレのご褒美シール…

偏食ぞうくん(1)

全3話、偏食ぞうくんのお話です。 たった3話なのに長編はやっぱり時間がかかってしまい 久しぶりの投稿になってしまいました。 偏食ぞうくん1 ごはんにふりかけしかたべなかった時期は本当に心配でした。 保育園では食べていたのが本当に救いで 行ってい…

反抗期に読む絵本

イヤイヤ期と反抗期 癇癪はほとんどないぞうくんなのですが とにもかくにも毎日毎日、 毎日毎日毎日毎日、 怒っています。 もうママ、たまにキャパオーバー。 絵本をパパにバトンタッチして読んであげられない日もありますが それでもやっぱり、一番の幸せは…

頭ではわかってる

3歳クラスになって2階の教室になり、移動も多く先生も少なく生徒は多く。 2歳からおしっこを一切もらさなかったぞうくんが3歳になってたまにおねしょをするようになりました。 新生活は3歳児には大変だよね、いつもがんばってくれてありがとう。 がんば…

3歳3ヶ月発達検査

福岡の発達センターに行ってきました 前回11月(2歳9ヶ月)に行った時は、月齢より少し遅れているけど人の顔色を見ているし理解しているとのことで、ゆっくり成長していくでしょうまた半年後にきてください、でした。 その時の記事はこちらです↓ tomatoma-…

安全運転

”トミカワールドはじまるよー!”の感じで言っています。 (わかる人にはわかるはず) 安全運転とは何か、ちゃんと教えたいと思います!!!!(:▽:) とまとま ランキング参加中育児・子育て ぞうくんが一番使ってるおもちゃ”トミカのどうろ” いろんな道を…