とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真家ぞうくん

写真家ぞうくん パパの微妙な表情とポートレートみたいに綺麗な写真のギャップで見れば見るほど笑いを堪えるのが大変でした。 子供の撮る写真っておもしろいですよね。パパと喧嘩した時にママの携帯にパパの写真が連写されていて笑ってしまいましたが、この…

ママのお菓子

ママのお菓子 サク山チョコ次郎美味しいですよね。 食べたことない方はぜひ!甘めのチョコレートが好きなら好きだと思いますので! ぞうくんにとってそれはママだったのか。 とまとま ランキング参加中育児・子育て チョコレートは好きだけどあんこや和菓子…

ジュラシック・ワールド30周年

恐竜好きなぞうくん。緑の恐竜は怖くないらしいです?そんなお話があったら教えてください! 大喜びすると思っていたのでびっくりでした。何回聞いても水族館がいいと言うので本当に怖いんだろうな。おかけで水族館には6回は行きました。福岡の水族館のマリ…

お仕事行ったらダメ!

おはようございます、とまとまです! お友達と4人で遊んでいる時、お友達のパパが仕事に行く前に忘れ物を届けにきてくれました。今日はそんな日のお話です。 みんな怒るんだな〜と面白かったです。 最近はパパが帰っても”おかえり”を言わない日も増えたので…

3歳の簡単な料理のお手伝い

おはようございます、とまとまです! 子供のお手伝いって何歳からだと思いますか?統計的には5歳が多いみたいです。 ぞうくんは3歳頃”キッチン戦隊クックルン”の影響で料理を毎日手伝っていた時期がありました。 保育園のお迎えが5時半過ぎ、帰宅が6時、先…

2歳の簡単な料理のお手伝い

おはようございます、とまとまです。 1歳の時はよくご飯を運んでくれていましたが、2歳になると料理を作りたがるようになりました。できることが増えたのは嬉しいことだけど、大変です(꒪ω꒪) ”料理手伝ったら食べる”って都市伝説?と思っていました。 3…

2〜3歳児の散髪

ぞうくんは理髪店に行っています 理髪店 ママ同士でも どうやって切ってる?どこで切ってる? という話はそれなりにでるんですが とまとま家の場合はパパの理髪店でお願いしています。 お安く丁寧に切ってくれるのでとても助かっていますが 人見知りがある子…

3歳のお菓子

パルムってなんて美味しいのでしょう。ぞうくんが選んでくれたので迷わずカゴに入れました。結局パルムとピノが美味い!あとシャトレーゼの牛乳アイスが好きです! ちなみにファミリーパックもシャトレーゼもぞうくんはまだ1本まるまる食べたことがありませ…

おばけ

最近ひいじいちゃんのお葬式があったのでひやっとしました。 3歳3ヶ月の今はたどたどしさも感じないほどおしゃべりも上手になり、どんどん成長してしまいます。 いっぱい笑って、大人を笑わせて、このまま真っ直ぐ育ってくれたらいいなと思っています。 と…