とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

3歳のお菓子

パルムってなんて美味しいのでしょう。ぞうくんが選んでくれたので迷わずカゴに入れました。結局パルムとピノが美味い!あとシャトレーゼの牛乳アイスが好きです!

 

ちなみにファミリーパックもシャトレーゼもぞうくんはまだ1本まるまる食べたことがありません。キッチンバサミで切って、1/2か2/3くらいにしてあげてます。

なんたって保育園から帰って小さいおかしを1つ、夕飯後に1つ食べているのであげすぎかと思いまして。ジュースは砂糖がいっぱい入っていると聞いてから休日でも滅多にあげなくなりましたが、ココアは粉1杯分を朝ごはんの時にたまにあげています。

みんな1日どれくらいお菓子をあげていますか?あげないに越したことはないですが、とまとま家は自分たちが食べたいので少しならとあげてしまいます。

ネットだと体格によるけど栄養を補うおやつで3歳以上は200kcal程度と書いていました。チョコレートやアイスはあげなくていいものですもんね。

 

最近テレビで糖分取りすぎて骨がもろい人が増えているという話を聞いたのでできるだけ気をつけたいと思っています。母から体の中が見える絵本をもらったので、甘いものばかり食べると骨が弱くなっちゃうからご飯食べようねと話しています。

骨のためには運動も大事だそうですよ!(そりゃそうだ)

 

本日もお付き合いありがとうございました♡

 

とまとま

 

3歳には早過ぎると思ったのですが、ぞうくん楽しんでたまに見ています。体には骨があって筋肉がある。車にはない。お風呂に入ると手がしわしわになることをわかってきました。大人も勉強になりました。この絵本のおかげかうんちやおしっこは体のいらないものだよと話していたら便秘もなくなりました。

 

おやつシリーズ描きたいのに続かなんだ

tomatoma-ma.hatenablog.com