とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

注意ブーム1(椅子にごろ〜ん)

年が明けても注意ブームが続いているぞうくん。 昨日はお友達と言い合いになって泣きながら怒っていたそうです。 強い強い。 言葉が遅いと指摘されていたぞうくんですが、3歳が近づくにつれて信じられないくらいおしゃべり上手になりました。もう赤ちゃんじ…

お年玉もらったよ

予想もしない行動がたまにでるのでびっくりしましたがちゃんといただきましたよ!お年玉! 最近はうちの親族では子供達同士へのお年玉制度を廃止されました。大変だろうからって。 親は子供達に配るけど子供はもらうだけの制度。なんか申し訳ないので親に気…

ぞうくんの今日のおやつ2

みんな大好きロールちゃん。安くてチョコレート味がある日は買っちゃいます。 3人で分けてもなかなかのボリュームがあるのでたま〜〜〜にの贅沢です。 ぞうくん”ロールちゃん”を覚えてにっこにこ! 次はどんな美味しいものと出会えるかな? とまとま

自我が強くて困ってる

ぞうくんのイヤイヤ期の一種なのか ”自我が強い” という悩みがあります。 例えば 保育園へ行く直前になると遊びだし自分でできることをわざとしない。 保育園に迎えに行くとお友達と遊び出す。 などなどです。 折角電動自転車を購入したのに帰る時間は変わら…

ぞうくんの言い間違い

2〜5歳に多い言い間違い。 発達段階における自然な現象らしいです。 ぞうくんの言い間違いは”かば”のことを”ばか”、影のことを”けが” などなど 2文字が苦手なのかな。 そんな中からいくつかご紹介! 街中を見るたびにベイマックスリー ぞうくんの言い間違…

フィーが苦手

2歳10ヶ月のぞうくん 言葉のレパートリーは増えましたが、滑舌が悪く うまく言えない言葉も多いです。 ふぃー パパが特に好きなアニメ、ワンピースとジョジョ。 最近はワンピースをネットフリックスで1話から流し始めました。 ワンピースの初期アニメっ…

ぞうくんの今日のおやつ1

ぞうくんの今日のおやつ シリーズを不定期に始めていこうと思います。 とまとま家は甘いものが大好き。 もれなくぞうくんも甘いもの好きになりました。 糖質を摂りすぎさせたくないので、親の都合で量は調整させてもらいつつ 美味しいものをみんなで食べてに…

おいしいね

おいしいね おいしいね だいぶ前からやっていたことなんですが 保育園でやられてるんだろうなぁ、ほっぺたをぐりんとやられます。 ぞうくんは気が散ることが多く、話を聞いてくれないので 話を聞きなさい!と顔を向けられてるんだと思います。 ぞうくんのぐ…