とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

自我が強くて困ってる

ぞうくんのイヤイヤ期の一種なのか

”自我が強い”

という悩みがあります。

 

例えば

保育園へ行く直前になると遊びだし自分でできることをわざとしない。

保育園に迎えに行くとお友達と遊び出す。

などなどです。

 

折角電動自転車を購入したのに帰る時間は変わらないなんてこともしばしばで

本当に困っていたのでママ友さんにそれとな〜く聞いてみました。

 

 

後日調べたんですが、本当に、”ずっと”らしいですね ひゃー

 

育児ノートを作って自分なりに対策を考えた結果

これから先の自我に対する答えはたぶんこれ…

”忍耐”

子供には子供のペースがあるし、

遊びたいと言う気持ちを抑えられないのが子供ですよね。

 

忍耐でいないこともありますがこれから先も続くことなので

うまく忍耐できる術を身につけていこうと思います。

 

今日もさいごまでありがとうございました♡

 

とまとま