とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人懐っこくてもお友達はできにくい

意外なのですが人懐っこすぎるぼくはコロナ禍では嫌がられることの方が多く、お友達がなかなかできませんでした。でもできるときはすぐできた。触れ合って欲しくない方がいれば触れ合いたい方も必ず居る。 夕方お迎えに行き家に帰る道のりが危ないので少し園…

LINEスタンプぼくとしばちゃんとルフィ

こんにちは!とまとまです。 ぼくのラインスタンプを作りました。 使いやすそうなものにしぼって24個にこだわっています。 こういう時につかってほしい。 義母さんにヘルプを頼む時にいかがでしょうか! ぼくの土下座スタンプはこんな使い方ができます。 1…

コロナ禍の1歳6ヶ月検診

こんにちは!とまとまです。 少し前に1歳6ヶ月検診を受けてきましたがすでに2ヶ月がすぎていました。時間の経過が怖いっ 福岡市のコロナ禍検診がどうだったかをご紹介したいと思います! 乳幼児健診とは 1歳6ヶ月検診とは乳幼児健診のことで、発育状態を知…

業者に頼んでエアコン掃除

我が家はダイキンさんに10,000円で綺麗にしてもらえました。 業者さんに掃除を頼むタイミング 来てくださった業者さんには5年に1度と言われましたが、調べると1〜3年に一度が多いみたいです。 使い方次第では我が家みたいに1年でカビが増えてることもあるの…

宅配コープの良さ【1歳】

はじめに こんにちは、とまとまです。 コープ(福岡なのでエフコープ)を利用しています。とても気に入っているのでメリットデメリットを漫画で描いてみました。 宅配Fコープメリットデメリット【漫画】 生後3ヶ月くらいの時に宅配コープに入りました。 コロ…

1歳の食事〜大変な日〜

〜1歳の食事大変な日〜 1歳8ヶ月の食べない時期 すんなり食べてくれる日があれば、食べない日もある。好きなものしか食べない日があれば、白米しか食べない日も。甘えてるのか体調が悪いのか、少しでも食べて欲しいから駆け引きの日々です。 今朝もやられ…

1歳のぼくと大人のお菓子事情

ほんとはもっと食べたいけれど、ぼくの手前我慢も増えました。親になったなぁ 会社では、食べています。 お酒をあまり飲まないのでわからないんですが、パパだけ夕飯が遅くなった日はぼくが暴走しすぎて大変でした。寝るまで待つわけにもいかないですしね。 …