とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

ファンタジースプリングスの予約を覗いてみた

おはようございます!とまとまです。ご無沙汰しております。 若干の食べ悪阻みたいなものがあり、甘いもの食べてたらやる気がどんどんなくなって絵を描くことから遠ざかっておりました。第一子の時もですがやる気がなくなることが増えたんですよね。ホルモン…

さよなら指ちゅっちゅ5(終)

おはようございます!とまとまです。 さよなら指ちゅっちゅは今回でラストになります(^^) 無事指吸い卒業となりました〜!! どうやったら辞めれるんだろう?悩み出したらキリがないほど悩むんですよね、指に辛子を塗ろうか、指水が怖くなる絵本を買おう…

さよなら指ちゅっちゅ4

おはようございます!とまとまです。 前回の続きです。 家でしてないと伝えると、保育園の先生たちも一気に手伝ってくれました。 保育園で指ちゅっちゅしてる子はぞうくんあわせて2人くらいだったので目立っていたんだろうと思います。 次回で最後です! と…

さよなら指ちゅっちゅ3

おはようございます!とまとまです。 前回の続きです。 寝ている時の吸引力が弱くなっていったときは心が躍りました(⭐︎o⭐︎)次回に続きます♡ とまとま ランキング参加中育児・子育て

さよなら指ちゅっちゅ2

おはようございます!とまとまでうす。 前回の続きです。 怪我して痛くなった時、ぞうくんもいよいよやめなければと気持ちが傾いてきたように感じます。 次回に続きます♡ とまとま ランキング参加中育児・子育て

さよなら指ちゅっちゅ1

おはようございます!とまとまです。 久しぶりに少し長編を描きました。ぞうくんはトイレはあまり苦労なく覚えたのですが、指吸いは3歳すぎてもやめられず心配してました(=_=)指ちゅっちゅ卒業までのお話です。 正しい正しくないはわかりませんし対して参考…

過保護なお兄ちゃん

おはようございます!とまとまです。 お腹に赤ちゃんがいるとわかってからばあちゃんやママに似て過保護になってきたぞうくん。 5歳差ですがさっそく頼りになりそう! 抱っこしたりよしよししたりミルクをあげたりしたいそうです。本当にしてくれたらありが…

お腹をパンチ

おはようございます!とまとまです。 2人目妊娠のため産婦人科に通っていますが、まだコロナで人数制限をしていてびっくりしています。産んだ後の面会も1日15分で同じ人に限られるとか。医療の現場ではいまだまだ大変なんだと思い知りました。ぞうくんも一…

チャレンジャー

おはようございます!とまとまです。 ぞうくん「大きくなったからもうできるんだー」なんて言うことが増えてきました。水族館の苦手だったエリアも目を瞑らず行けるようになったほどの成長です!今回はそんな成長のお話です。 パパママの真似をするのも大好…

到津の森公園にいってきた!

おはようございます!とまとまです。 去年の話ですが北九州にある到津の森公園に行ってきました。福岡市動物園にいないぞうさん(2024.2)に会いに行ったのですが、最高すぎましたよ! www.itozu-zoo.jp 遊具のある公園も敷地内に2つもありなかなか広いです。…

天使

おはようございます!とまとまです。 妊娠10週目になりました。ぞうくんと公園で走り回ったり階段を上り下りやお腹に負担もかかる日々、大丈夫なんだろうか。2人目は気にしてられないと言いますがまさにそんな感じになっています。今日はかわいいぞうくん…

発表会後のご褒美

おはようございます!とまとまです。 去年12月に発表会があり、ぞうくんステージの真ん中でしっかり踊ってくれました♡♡♡去年もでしたがステージでの発表会はいい映像を残してくれます。運動会や小さな発表会では棒立ちだったのに(꒪ω꒪)人前に立つのは好きな…

蒸気屋の焼きどうなつ

おはようございます!とまとまです。 博多駅に行った時にぞうくんに焼きたての焼きどうなつを買ってあげたら予想以上に喜ぶのでびっくり!パパに初めて教えた時もそうだったなぁ そんな漫画みたいなことが…! 大事に大事に食べていたのでまだ半分は残ってい…

2024年妊娠報告

おはようございます!とまとまです。 昨年の目標結果で、子供は授かれなかった~とお話ししていましたが撤回です昨年のうちに妊娠しておりました( ;ᯅ; )♡♡♡ tomatoma-ma.hatenablog.com 以下不妊治療でしてきたことです。 7月から不妊治療に通い始め、8月に…

3歳児クイズ その2

おはようございます!とまとまです。 久しぶりに出ました3歳児クイズです! 正解、できましたか!!??(=∀=) とてもむずかしかったクイズも貼っておきます。 tomatoma-ma.hatenablog.com 3歳児クイズ!恐るべしっ とまとま ランキング参加中育児・子育て

薬が好きな3歳児

おはようございます!とまとまです。 年末にぞうくん溶連菌になりました。去年の終わり頃福岡で抗生物質がなくなるほど大流行していたのに保育園ではほとんど感染者がおらず、ぞうくんも誰かからもらっているはずだけど??と疑問でした。ぞうくんも湿疹がで…

3歳児のキス

おはようございます!とまとまです。 少し前に嬉しかった話です。 ママが作ったご飯を食べると「ママがつくったからじゃない〜?」と褒めてくれるぞうくん。更に”指ちゅ”なるものも作っていてびっくり! 感染もしないし誰とでもできる。すごく便利で愛情を表…

3歳のお腹痛い詐欺

あけましておめでとうございます!とまとまです。 年明け早々の地震で被災地やご家族の皆様、不安の日々と思います。 2024年1月1日は一粒万倍日と天赦日(天が万物の罪を許す日)が重なる開運最強日といわれていたため、災害が起きたことで本当に開運日?も…

初めてのクリスマス

おはようございます!とまとまです。 今年は、ぞうくんにとってサンタさんを意識した初めてのクリスマスでした。「メリークリスマス!サンタさんきたかな!?」と起こすも「まだきてないよ〜」と珍しくマイナス気味のぞうくん、プレゼントを見つけると第一声…

今頃気づいたの?

おはようございます!とまとまです。 今年も残りわずか、仕事納めのところも多いのではないでしょうか。楽しい年末になりますように♡ 番組を見る機会は少ないにしても、今頃ー!?パパも最近気づいていました。ちょっとびっくりなできごとでした。 2024年も…

パウ・パトロール映画観てきたよ

メリークリスマス!とまとまです。 皆様昨日は楽しく過ごせましたでしょうか♡日曜日がイブだったので月曜の25日はもう終わった気がしてしまいます。 12月15日にパウ・パトロール・ザ・マイティ・ムービーが公開されました!とまとま家はこの日を楽しみにして…

赤いリップ

おはようございます!とまとまです。 最近少しハッとしたお話です。 男の子がピンクつけたっていいんだわ!とハッとしました。 ぞうくんは車や恐竜が大好きだけど、ぬいぐるみ遊びもするのでパパは少し心配しています。 両性的でも楽しければいいんじゃない…

決断力がありすぎる

おはようございます!とまとまです。 優柔不断でいつもくだらないことで悩んでしまいます。携帯の色を何色にするか、メーカーものの牛乳それともプライベートブランド牛乳か。 困った時のぞうくん!! 携帯の色もぞうくんに決めてもらいました。決断力が早す…

朝食にパンケーキ

おはようございます!とまとまです。 ぞうくんがパンケーキを食べたいというので美味しく作ろうと気合を入れていたのに、お弁当を並行して作っていたためやってしまいました。 仏様〜と思ったらやっぱりぞうくんでした(꒪ω꒪)♡ ちなみに一時期パンケーキを毎…

11月ディズニー子連れ3人レポ6

おはようございます!とまとまです。 いよいよディズニー最終日、最終日はパークに… クリスマスパレードのスニークにはちょっと期待していたので残念でしたが、代わりにマジカルミュージックワールドが見れたのでよかったです。船が出てくる演出がありそうく…

11月ディズニー子連れ3人レポ5

おはようございます!とまとまです。 12月になりいよいよクリスマスムードが高まってきましたね。今年は日曜日なのでとまとま家はみんなでピザ作りにチャレンジしようかなと思っています。皆様はクリスマスに何をしますか?♡ 早速、2日目クリスマスイベント…

11月ディズニー子連れ3人レポ4

おはようございます!とまとまです。 東京ディズニーリゾート旅行、2日目シーの続きです。 ミッキーとグリーディングを終えアクアトピアに向かう途中ぞうくんまたもご機嫌斜め。 やはり疲れが取れていなくて限界だったみたい。アクアトピアも乗りたかったみ…

11月ディズニー子連れ3人レポ3

おはようございます!とまとまです。 3歳のぞうくんと3人でディズニー旅行に行ったレポの続きです。 2日目はハッピーエントリーを使ってディズニーシーに行きました。ウェルカムグリーディングでミッキーと写真を撮ることが目的だったんですが、ぞうくん1…

11月ディズニー子連れ3人レポ2

おはようございます!とまとまです。 ディズニー旅行1日目、ディズニーランドでプレミアムアクセス(大人2人で3000円)を使ってベイマックスのハッピーライドに乗ってきました。ぞうくんはお金がかからない♡冷静に考えると高いんですけどねディズニーマ…

11月ディズニー子連れ3人レポ1

おはようございます!とまとまです。 更新が怠けてきていますが元気です。寒くなってきましたが皆様風邪はひかれてないですか?お気をつけくださいね(^^♡ とまとま家族はディズニーランドに出発する直前風邪を引き、ぞうくんが治り始めた頃に行ってまいりま…