とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そのゴミなあに?

なんでも拾ってくるぞうくん。 髪の毛を口にくわえる癖は完全には治りませんが、 持ってきてくれることも増えたので 少しはマシになってきたように思います。 いつもはゴミを拾うとママに持ってくるのですが、 この日はパパに持って行きました。 ナチュラル…

朝ごはん食べてね

朝ごはん食べていますか? ぞうくんはなかなか食べてくれません。 パンの日、おにぎりの日、バナナの日、牛乳しか飲まない日 などなどあります。 ちなみに今日はバナナジュースを要求されたので一緒に作りましたが、 飲まずにバナナを食べてレーズンパンのレ…

2歳児に怒られる

2歳児に怒られます。 お昼寝させようとパパとママで寝たふりをすると 「おはようして」 「みんなーおはよ〜」 などと叩き起こされます。 昼寝しないと機嫌が悪くなるじゃあないか! 寝てくれ〜〜〜 とまとま tomatoma-ma.hatenablog.com tomatoma-ma.hatena…

十五夜お月様

十五夜お月様 2022年の十五夜は9月10日。 私の住んでいる地域では去年見れなかったので、ぞうくんは今年が初めてのお月見でした。 お月見をしてから、昼間でも朝でも「おちまま おちまま」言っています。 丸いものは全部お月様。丸くなくても無理やり丸くし…

帽子を嫌がる子の対処法

少しずつ涼しくなってきましたね。 夏も過ぎようとしていますが、夏場帽子をかぶせるのに苦労しました。 てぃ先生のyoutubeで頭をなでなでしてから「帽子かぶるよー」と声かけするといいとあり、その方法で麦わら風帽子をかぶってくれていたんですがそれしか…

いたいたいのとんでった!

痛い痛いのときにはなでなでしてくれる優しいぞうくん。 最近は洗面器にもいたいいたいのとんでいけー!をしてあげていました。 あれ? そのいたいいたいとんでいけー! ちょっと独特だね? 保育園でコロナがでたりすると 1週間義母さんに預かってもらうな…

コロナの影響がでたお盆休み3

前回の続きです。 熊本に行ってきた! 今年はみんなで集まれる予定だったので本当に悔やまれますが、 絶望からの姉と3年ぶりの再会、初めて子供達だけでの旅行。 どうにか挽回できたかなー!? 甥っ子とぞうくんを連れて行けたことで少し自信もついたし 経…