とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

甘やかす、甘える、の違い

運動会が台風で中止になり映像配信となりました。 気になった点があったので保育園で先生と面談。 それを自分なりに解釈し、パパと話し合い生活を一変させることにしました。 ”甘やかすと、甘える、は違う” このことを、よく理解していませんでした。 いつま…

じんじんざめ

じんじんざめ 水族館に行った時にジンベエザメのガチャガチャをしました。 (マリンワールドにジンベエザメはいない) それからジンベエザメを覚え、 ”ちんちんまめ”という危うい言葉からようやく”じんじんざめ”になりました。 youtubeを見たい時に「じんじ…

2歳児と夜のマリンワールド

大好きなFM福岡のモーニングジャムでマリンワールドのペアチケットが当たったので行ってきました! 水族館大好きですが、高いんですよね。 気軽に行けないのも好きな理由の一つかもしれません。 1歳の時は何もわかってなかったけど、2歳になってさかなやく…

絵本を読んでほしい

図鑑は見るけど絵本を読まないので、選んでもらおうと買いに行きました。 本はいっぱい読んでほしいな。 絵本 結局購入したのは「ふみきりくん」と「アンパンマンといろんなのりもの(型抜き絵本)」 仕掛け絵本や図鑑は見るんですが 物語系は「おやすみ、は…

ひとりあそび

一人っ子や長男は一人遊びが上手だといいますが、 ぞうくんもそうです。 一緒に遊んで欲しがることも多いですが、たまには1人の世界でも遊びます。 なにかあったんでしょうね??! 2歳児のどうしようはかわいいです とまとま tomatoma-ma.hatenablog.com 髪…