とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳児イヤイヤ歯磨きを克服するには?猫の手も借りた

まえおき 歯が生えてくると虫歯のリスクがあるので歯を磨きましょう。 育児本に書いてあったので磨いていましたが年を重ねるたびにイヤイヤがひどくなっていきました。 コロナの影響で保育園では歯磨きをしてもらえないので、保育園に行く前と食後の寝る前は…

クリスマス福岡アンパンマンミュージアム

10月のハロウィン期間中に一度来ましたが、その時にできなかったりわからなかったことを2度目の訪問でやってきました。 アンパンマンに会いたいを叶えるアンパンマンミュージアム 福岡は街中の5階モール内にあります。 基本情報は前回の記事にまとめてます…

さよならかしいかえん!1歳子連れで行ってきた。

かしいかえんとは 福岡市東区香住ヶ丘にある 西日本鉄道(西鉄)が運営している小さなこども向けの遊園地。福岡市民ならみんな知ってる。 かしいかえん(花園)なので、花がとても綺麗です。 2009年から「かしいかえんシルバニアガーデン」と名称を変えて、…

優柔不断なママへ!子育ては決断の連続

1人暮らしが長かったのでパパと住むようになっての金銭感覚が今だに馴染めてません。2つは買いすぎだよ贅沢だよ怒りなよーと思う。 ”時間は命、命を削って 結婚式に来てくださってありがとう” 親戚のお兄ちゃんが新郎の挨拶で話してくれた言葉です。 お兄…

発語が増えた1歳9ヶ月

1歳9ヶ月、急速に言葉が増えました!ここ1ヶ月で急激に言葉の成長中。 1歳9ヶ月で覚えた言葉 てててー(痛い) あんぱんまん アンパンチ などは少し前から言っていましたが、ママをしっかり理解して発語したり、にゃんにゃん・わんわんは形が違っても分か…