とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

発語が増えた1歳9ヶ月

f:id:tomatoma_ma:20211203125635j:image

1歳9ヶ月、急速に言葉が増えました!ここ1ヶ月で急激に言葉の成長中。

 

1歳9ヶ月で覚えた言葉

てててー(痛い)

あんぱんまん

アンパンチ

などは少し前から言っていましたが、ママをしっかり理解して発語したり、にゃんにゃん・わんわんは形が違っても分かるようになりました。

ブーブー(車)

ぞーさん(ぞうさん

ミッキー

いら〜きます(いただきます)

ごちそさま(ごちそうさま)

おちたー(落ちた)

できたー!

あちー(熱い)

おいちー・うま・おいし

ちゃぷちゃぷちゃ〜(水遊びする時)

いーち、にー、さーん、ろーく、ごー、

はーち、きゅーう、じゅっ!!(バラバラだけど数も数える)

べビーカー押しながら「おいしょ、おいしょ」とふざけて言っていてたら覚えてしまい、今は一緒に「おいしょ、おいしょ」と言いながら登園しています。吸収力がすばらしすぎる。

直近で覚えたのは”やいやいや(イヤイヤイヤ)”これは覚えなくてもよかったなー。

同じくらいの月齢のお友達はまだ発語は少ないですが、身体能力がめちゃくた高いです。ぼくが85センチ13キロのとき、90センチ14キロと大きく両足ジャンプもお手の物です。個性の差を感じています。

 

”ママ”覚えたてエピソード

f:id:tomatoma_ma:20211203134139j:image
f:id:tomatoma_ma:20211203134136j:image
f:id:tomatoma_ma:20211203134133j:image

この頃はとっても嬉しかった。今はパパしか言わないです。

ふざけてるのか本気なのかブームなのか、ほんとに”ママ”って言ってくれない。

 

 

f:id:tomatoma_ma:20211203142531j:image

f:id:tomatoma_ma:20211203142538j:image

ママは”パパ”、おじいちゃんおばあちゃんも”パパ”、鼻が”ママ”らしい。

 

言葉だけでなく、今は音や音楽もすぐ覚えます。

 

f:id:tomatoma_ma:20211204224022j:image

言葉がはっきりしない今が一番可愛いってほんとですね。

変な言葉を使わないように気をつけようと思います。

 

どぅっどぅ だ!

 

とまとま(ママ)