とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤイヤ期の思い出

おはようございます!とまとまです。 ぞうくんの怒りんぼ期(3歳過ぎから〜4ヶ月くらい)の思い出です。 ぞうくんは変な正義感から人を注意するのが好きで、本当にずーーーっと怒っていました。自分にも怒っていました。今では人並みくらいですが、保育園…

ワンダフル・フレンドシップの予約にチャレンジ!

おはようございます!とまとまです。 11月にクリスマスディズニー旅行を計画していました。旅行前には強制縮毛して〜などとのんびり考えていたところ 「妊娠したら旅行いけんくない??? 縮毛矯正も妊娠初期はできなくない!?」 ということを思い出しまし…

3歳はあまのじゃく

おはようございます!とまとまです。 最近は涼しくなってきたのと、体幹を鍛えるために保育園帰りに公園に通っています。家だと運動しないのに公園だと帰らない!っていうくらい遊ぶんですよね。 お友達がいると人見知りしないのでもっと長くなります。暗く…

夏の思い出

おはようございます!とまとまです。 ハロウィンな季節になってきましたね。今年は仮装するぞー!と気合いれていたのにショップディズニーの衣装の金額を見て尻込みしたとまとまです。今年はバースディで探してみようかな。 ふと思い出した夏の思い出のお話 …

寝る前の絵本

おはようございます!とまとまです。 子供と寝る時って絵本を読みますか?最近は「動く絵本プロジェクター」も使うご家庭も多いでしょうか。とまとま家は絵本で頑張っています。母(父)と子のコミュニケーションが取れるなら読めるなら読んだ方がいいんじゃ…

似たもの親子

おはようございます!とまとまです。 食べ物が美味しい季節になってきましたね!最近はモンブランが食べたくて食べたくてたまらないのですが!!ぞうくんにケーキは誕生日とか特別な時にしか食べられないんだよ、と言った手前我慢しています。 たわいもない…

夢を見てるね?

おはようございます!とまとまです。 夜中に目が覚ますとイヤなことばかり考えてしまうので好きじゃないです。でも妊娠してからは目を覚まさないことの方が少なくなってきました。最近は眠れるようになってきたけど2人目を望んでいるのでまた毎日夜中に起き…

心が優しくなる絵本

おはようございます!とまとまです。 イヤイヤ期で大変なママさんに朗報です! 3歳すぎた数ヶ月、ぞうくんのイヤイヤ期はプンプン期でずーーーーっと怒っていて、とまとまも耐えかねて発狂したこともありますが、今ではそんなことあったっけくらい天使です…

ケンタッキーデビュー

おはようございます!とまとまです。 ついに10月!つくつくぼうしの声聞いたっけ?というくらい一瞬で秋めいてきました。 皆様風邪ひかないよう体温調節してくださいね(^^♪ ↓2Y3Mと書いてますが3Y3M(3歳3ヶ月)の間違いです 5月のこと、我が家の愛用する東…