とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

3歳はあまのじゃく

おはようございます!とまとまです。

最近は涼しくなってきたのと、体幹を鍛えるために保育園帰りに公園に通っています。家だと運動しないのに公園だと帰らない!っていうくらい遊ぶんですよね。

お友達がいると人見知りしないのでもっと長くなります。暗くなるのが早くなってきたので早く帰るようになってほしいところ。天邪鬼3歳のぞうくんのお話です。

「物を投げたらダメだったでしょ!」

「え?」

みたいにとぼけるようにもなってきました。3歳ってかわいいけどむずかしいことが多いです。

0〜2歳は可愛すぎて怒るなんてできない〜!!なんて思っていましたが←(꒪ω꒪)

今では「ママきら〜い」なんて調子の悪い時に言われるとにこにこなんてしてられません。でも叱るべき以外は怒りたくないのが本当の気持ち。自分の怒りの沸点が”発達が遅れている、早く追いつかなくては”という焦りから来ているとわかったので。怒らない子育てができるよう自分と戦っています。

怒らないって難しいですね!!

 

とまとま

 

tomatoma-ma.hatenablog.com