とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

業者に頼んでエアコン掃除

f:id:tomatoma_ma:20211014092950j:image

我が家はダイキンさんに10,000円で綺麗にしてもらえました。

 

業者さんに掃除を頼むタイミング

来てくださった業者さんには5年に1度と言われましたが、調べると1〜3年に一度が多いみたいです。

使い方次第では我が家みたいに1年でカビが増えてることもあるので、カビの匂いがしたり吹き出し口に黒い点々ができていたら内部までカビが生えているサイン。業者に頼むといいらしいです。

 

カビを予防しよう!

我が家は去年エアコンを購入したのに、使用後も動くのが嫌で内部クリーンという機能を消していました。内部クリーンというのは使用後のエアコン内に残る湿気を乾かすための機能です。これがとても大事でした。

内部クリーン機能がないエアコンも使用後は送風を30〜60分すればエアコン内部を乾かすことができます。毎回乾かさないと湿気が残ってカビるそうです。

フィルターについたホコリもこまめに掃除しないとカビとホコリは相性が良いので、カビが増える原因です。

ちなみに24時間運転し続ける使い方もカビやすいらしいです。

 

電気代

風量しずか設定は、しずかにずっと運転し続けるためエアコンの負担が多く電気代が高くなるとのこと。風量自動は一気に冷やして止まってをうまいこと調節するから節電になるらしい。

1時間程度の外出なら消さずに出かけたほうが電気代がかからないというのは本当らしい!

カビ予防の送風は電気代かかるけど、身体への害を考えたら毎回したいところです。

 

咳が治った!

f:id:tomatoma_ma:20211014094105j:image

エアコンを掃除してもらって数日、パパママの咳が治りました。ワクチン接種から夏風邪を引いて、実は咳が2ヶ月弱も続いていたんです。治ったと思っても夜だけぶり返したり、苦しかった。エアコンが原因だったんかい!

エアコンのカビが原因で気管支ぜんそく、夏型過敏肺炎などなどの病気が本当にあるらしいのでお気をつけくださいね!

f:id:tomatoma_ma:20211020125337j:image

ピカピカの状態が長引くので業者に頼むなら季節の変わり目の今がいいタイミングかもしれないですね。

掃除をサボると業者さんへ頼む回数が増えそうなのでがんばります。

 

 

とまとま(ママ)