とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

甘やかす、甘える、の違い

運動会が台風で中止になり映像配信となりました。

気になった点があったので保育園で先生と面談。

それを自分なりに解釈し、パパと話し合い生活を一変させることにしました。

 

”甘やかすと、甘える、は違う”

 

このことを、よく理解していませんでした。

いつまでもテレビを見せるのは甘やかし、ご飯を食べさせるのも、着替えさせるのも、なんでも買ってあげるのも、甘やかし。

 

ダメなことはダメだし保育園は集団生活なのでルールを守らないといけない。

それを理解してから、テレビは時間を決めてバイバイさせる。

自分で食べる、着替えられるよう促す。

家に帰ったら手を洗う。

保育園におもちゃを持っていかない、もしくは園に入る前に手放す。

などなど、ルールを決めました。

 

甘えたがりで、自分ではしたがりませんが、少しずつ、少しずつ。

 

すると劇的な変化が…

 

注意せずともご飯はごちそうさままで座って食べられるようになり、絵本をよく聞くようになり、早く眠るようになりました。

 

そして1週間近くたった今はますますできることが増え、会話はできなかったわけではなくしたいと思ってなかったようで一生懸命話すようになりました。

どっちがいい?の問いにも答えられる。知恵熱も出た。

もしかして…

先回りママが

やりたい気持ちを潰してた!!?

 

パパとママが少し厳しくなったので甘えん坊は強くなりましたが、抱っこは”甘える”の部類と聞くのでいっぱいしています。

2人で反省しました。2歳8ヶ月ってお兄ちゃんなんだね。

 

抱っこでいっぱい甘えたからご機嫌になったんだと思いたい。

 

涼しくなって来たのでベビーカーは全く使わなくなりました。

急速に成長したぞうくんは今では手も繋げます!

 

 

お休みの日にパパが家にあるものでぞうくんの机を作ってくれました。

自分専用の机は嬉しいようであまり散らからなくなりました。

 

 

保育園の様子が見れないのでわからないこともあるし、実際できてないこともあるようなので相談には行く予定です。

生活しにくそうな時はママは全力でサポートするよ!

 

今日はちょっと真面目なお話でした。

とまとま

 

 

\エレベーターの緊急ボタン/

tomatoma-ma.hatenablog.com