とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

いたいブーム

こどもは何かの言葉にはまることがあると聞いたことがあります。

ぞうくんも一時期「ここいたい」ブームがありました。

明らかに痛くない傷も「いたいいたい」

 

ママの怪我も「ここいたい?」とよしよししてくれるので

優しい性格ではあるようです。

 

いたいブーム

「いたい」ブームだった時、本当に痛い時にわかるかなと心配でしたが、

本当に頭が痛いときに言葉を発してくれたので嬉しかったです。

理解して伝える力がついてきている。

 

少し前に”甘える”と”甘やかす”は違うという記事を書き、

甘やかさないよう少し厳しくしていたんです。

その最中の39度の知恵熱でした。

ウイルス性だったかもしれませんが、1日で治りました。

ぐったりしつつもご飯を食べられたので一安心。

ぞうくん毎日頑張ってるもんね。

 

その日はめちゃくちゃ甘やかしました。

保育園でも成長しているみたいです。

親のせいだったなぁ(;_;)

 

tomatoma-ma.hatenablog.com

ちゃんとルールを決めて生活するようになり怒りやすくなってしまいました。

ヘラヘラするのは簡単、ママは間違っていたよ。

安心の場所は大事なので、怒る時以外は笑顔でいようとも努めています!

子育てってむずかしいね。

 

いつもありがとうございます♡

 

とまとま