とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

お年玉もらったよ

予想もしない行動がたまにでるのでびっくりしましたがちゃんといただきましたよ!お年玉!

 

最近はうちの親族では子供達同士へのお年玉制度を廃止されました。大変だろうからって。

親は子供達に配るけど子供はもらうだけの制度。なんか申し訳ないので親に気持ちばかりのお年賀を渡しています。

 

そもそもお年玉ってお金ではなくお供えしていたお餅”御歳魂”を配ることから始まったそうです。昭和30年代に都市部でお金を配るようになり今に至るみたい。

 

個人的な意見ですが、今はお年玉はなくてもいいかなぁと思う。

遠方なのでお土産とお年玉と用意するのは大変なので。

みなさまはどう考えますか?

 

今頃お正月の話でした><

いつもありがとうございます♡

 

とまとま