とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

反抗期に読む絵本

イヤイヤ期と反抗期

 

癇癪はほとんどないぞうくんなのですが

とにもかくにも毎日毎日、

 

毎日毎日毎日毎日、

 

怒っています。

 

もうママ、たまにキャパオーバー。

絵本をパパにバトンタッチして読んであげられない日もありますが

それでもやっぱり、一番の幸せは絵本を読む時間だなと思います。

枕を取り合って身を寄せ合って読む絵本。最高です。

母が送ってくたり、絵本もがそれなりの数になりました。何度も読める絵本は幸せです。

 

最近読むのは

ねこのようしょくやさん 

おさるのジョージ すいぞくかんへいく

おさるのジョージが好きなので絵本を買ってみたら喜んでくれました。

水族館の年パスも購入したのですいぞくかんもハマったみたいです。ジョージのシリーズはたくさんあるので他の作品も気になっています。

 

この辺を数回読んだら〆に恐竜図鑑を読むのがぞうくんのルーティーン。

 

ちなみに怖がって読みたがらない絵本もあります。

ベッドのなかはきょうりゅうのくに

恐竜大好きなんですが、この絵本はティラノサウルスが穴の中を覗き込むシーンがあるんです。それがちょっこーーっとだけ怖いんですよね。この絵本だけクローゼットに収納されてしまいました(^▽^;)でもそのページ以外は好きみたいで昼間の調子いいときはもってきます。本当に恐竜の時代に潜り込んだような、イラストも素敵な絵本です。

 

気がつくとこどもずかんや、乗り物のページをめくるだけの絵本は読まなくなっていて、流暢におしゃべりもして、いつのまにか成長しちゃっていました。

さみしいやら、嬉しいやら。

 

とまとま

 

自我のはじまり

tomatoma-ma.hatenablog.com

tomatoma-ma.hatenablog.com