とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

3歳の簡単な料理のお手伝い

おはようございます、とまとまです!

子供のお手伝いって何歳からだと思いますか?統計的には5歳が多いみたいです。

ぞうくんは3歳頃”キッチン戦隊クックルン”の影響で料理を毎日手伝っていた時期がありました。

保育園のお迎えが5時半過ぎ、帰宅が6時、先にお風呂なのでご飯を作り始めるのは7時頃です。

お手伝いさせるととんでもない時間になるのですが、「一人だからさみしい」と言ったことがあり、兄弟にもなかなか恵まれないため、”手伝いたい”という日はとことん付き合っていた時期がありました。

とっても、大変だったのですが!!

おかげでピーマンの種とヘタ取りやトマトと玉ねぎの皮剥きはお手のものになりましたよ♡ 大きくなっても料理好きでいてくれたらいいな。

 

パパとクッキーを作ってもらった日もありました。元々クッキー型をいくつか持っていたのでクッキー型を選ぶところからスタート!ぞうくんはコウモリがお気に入り(^^♪

1焦げちゃった。

クッキー作りにハマったぞうくん、その後3週連続作りました(=∀=)

美味しい食育はママも嬉しい♡

 

とまとま

 

”きょうりゅうのお話20”に足跡クッキーの作り方が載っていたので作りました。大人も楽しく勉強できる絵本+図鑑のいいとこ取りの本です!恐竜好きさんにとーってもおすすめ(^^♪

 

食に少しは興味がでてくれたかな?

tomatoma-ma.hatenablog.com