とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

3歳3ヶ月発達検査

 

福岡の発達センターに行ってきました

 

前回11月(2歳9ヶ月)に行った時は、月齢より少し遅れているけど人の顔色を見ているし理解しているとのことで、ゆっくり成長していくでしょうまた半年後にきてください、でした。

その時の記事はこちらです↓

tomatoma-ma.hatenablog.com

3歳児検診はこちら↓

tomatoma-ma.hatenablog.com

半年後の3歳3ヶ月になったので早速行ってきました。

 

3歳児検診の時や水族館のイルカショーでじっと座れないこともありますが、成長していたしそんなに困ってもいなかったので半年経ったから行こう、くらいの気持ちでした。念の為療育サポートに行く前に担任の先生に軽い気持ちでお話しすると、

「療育もできるならお願いしてほしいです」

「専門の方に保育園に訪問してもらってアドバイスをもらえるサポートがあるので活用してほしいです」

と言われました。

 

衝撃!! でした

 

明らかに成長していたので保育園では大変だったとは!

 

信頼している先生だったので、ぞうくんのために言っていると思いお話を聞くと、前回と同じく今も”集団行動”が苦手のようでした。

また2歳の時から注意するのが好きで、それがエスカレートしていて手が出ることがありそれも気にしてくれていました。信じられなかったのですが実際にお友達を叩くところを見たので対処しなければと思いました。

 

〜心構え〜

3歳から教室が変わり、移動が多くなり、先生の数も減り、生徒は増え、集団行動を一斉にできないのはそりゃ大変だとも思うけどまだ3歳には難しいとも思うし、もやもやしないといえば嘘になりますが、最終的には

”療育”に行けば自分の見えるところでぞうくんが焦らず学べる。いいことしかない。

と思いました。療育には行きたい気持ちを持って行ってきました。

 

〜療育センターにて〜

着いた瞬間「プラレール?」と聞いてきたぞうくん。半年前ここでプラレールをしたんです。よく覚えてるなぁ。

前回同様、様々なクイズをやっていきます。

センターの方と同じように積み木を作るクイズでは『アレンジしてるからこれはできたとは言わないよね?』などと考えながら見ていました。遊びたいのに頑張るぞうくんを”がんばれー!”と心の中で応援していました。

簡単なのは作らなくて難しいのだけ作ってた。

〜結果〜

クイズはあんまりできたように感じませんでしたし集中も15分くらいできれていましたが、センターの方の評価は

 

「前は月齢に対してできたのが8割だったのが

 今回は月齢に対して9割できていますよ

 成長していますね」

 

でした。先生との面談はなしの予約だったのでお話しをしてプラレールで遊んで終了です。ぞうくんとても頑張っていたので、嬉しかったです。

 

保育園の様子は私からはうまく伝えられなかったので保育園に電話して直接やりとりしてもらうようにと、訪問保育をお願いしました。

療育は勧められませんでしたが行きたいと申し出ると、空きがなく行くとしても2ヶ月に1回クラスとのことでした。”成長している”が結果でした。

訪問保育では、訪問日時等も担任の先生とやり取りしてもらえるのでこちらからは特にすることはなく終わったら連絡がくるようになっています。先生方には時間をとらせてしまいますが、先生もぞうくんがお友達叩くのをどうしたらいいか等の悩みをセンターの方に相談したり、私にもお話ししてくれるようになったのでとまとま的にはぞうくんと向き合ってもらえてすごく嬉しいし良い環境になりました。

 

〜おわりに〜

悩みが解消してもまた次の悩みがでてくる。繰り返しですよ。

と保育園の先生に言われたので、これからも覚悟してぞうくんのためにできることをしていこうと思います。

とまとまの場合

行動してよかったー に尽きました!

次何をすべきかわかるし、デメリットはつれていくのが大変なことくらいで、聞きたいことを聞けたのでもやもやが晴れました。個人的には保育園の先生とコミュニケーションが取りやすくなったのが一番の収穫でした。パパも話してくれるようになったと喜んでいます。

 

一歩踏み出すのが大変ですが、小学生まであと2年と少し。少しでもできることが増えてくれたらママの悩みも減りそうです。

合う合わないがあると思うので行ってみて違うと感じたらやめても良いと思いますし、療育センターにもいろんな方がいるのでそこの合う合わないもあると思います。自分流でがんばる方が子供もがんばってくれたという話も聞きます。不安なら予約してみてもいいのかなと思いました。

悩んでいる皆様の背中を少しでも押せていたら幸いです。

きっと終わりはない。

でも今日は終わったよ!

 

とまとま

 

 

tomatoma-ma.hatenablog.com