とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

2024年妊娠報告


おはようございます!とまとまです。

昨年の目標結果で、子供は授かれなかった~とお話ししていましたが撤回です
昨年のうちに妊娠しておりました( ;ᯅ; )♡♡♡

tomatoma-ma.hatenablog.com

以下不妊治療でしてきたことです。

 

7月から不妊治療に通い始め、8月に卵管造影検査をし、9月からクロミッド、11月からhCG(排卵をおこす注射)をしました。卵管造影検査をしてから6ヶ月が妊娠の可能性が高いと聞いていたので次がラストチャンスと思っていました。次は人工授精にステップアップしようと夫と話あい、決意していた矢先の1月に陽性反応がありました。

先生曰く、ステップアップを決めると妊娠するパターンは多いんだそうです!

関係ないかもしれませんが、とまとまの場合1人目の時も今回も、卵が2つできているときに妊娠しました。タイミングをとれたのは1回です。治療によるのかもしれませんが、とまとまの場合は双子を授かる可能性はかなり低いときき、実際育った卵は一つでした。


年明けても生理がこず高温期が15日、16日、17日と続いたときはどきどきしました。
5週目で胎嚢の確認、6週目で早めの心音の確認もでき、まだまだ不安ながらも不妊治療卒業となりました。


不妊治療は本当に辛かったです。1人目の時はそんなに感じなかったのですが、今回の不妊治療は年齢も上がっていたためステップアップも早く病院に行くのがどんどん嫌になりました。実際長引いたらどれだけ続けられていたかはわかりません。

ちなみに出産時は37歳です。

不妊治療をがんばる方がこのページを見てるかもしれないので、少しでも参考になればと思います!妊娠菌!っ'-')╮♡

優しいお兄ちゃんになってくれるかな(⭐︎o⭐︎)

 

ちなみに悪阻がない・ほとんど気にならない人の割合は5人に1人らしいです。とまとまはぞうくんの時もでしたが、今回も大してありません(꒪ω꒪)自分の周りは悪阻が軽い人が多いので本当に5人に1人?と思ってしまうほどです。悪阻については研究が進められていて原因が特定できたようなので、そんなに遠くない未来注射で予防できるようになるかもしれませんね!!?

 

仕事が溜まっていて更新頻度が落ちていましたが、描きたいことも溜まっているので描き溜めていっぱい更新したいです!またお付き合いいただけたら嬉しいです♡

 

とまとま