とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

夫婦と1歳児の3人、寝床はどうする?

 

こんにちは、とまとまです。

 

ぼくが1才5ヶ月を過ぎて夏がやってきました。ベビーベッドを乗り越えられるようになってからずっと思ってはいましたが夏が来て、見て見ぬ振りをしていた事実と向き合わなければいけなくなりました。

!!!ダブルベッドで3人は限界!!!

結局シングルベッドを購入したのですがそこまでの経緯をご紹介します。

 

f:id:tomatoma_ma:20210810170230p:image

 

ベッド派・布団派あると思いますが我が家は2人揃ってベッド派でした。

ならベッド買えばいいじゃんって話なんですが、ダブルベッドのある部屋にシングルベッドをプラスするとめちゃくちゃ狭くなるんです。引越しが面倒になるというリスクもあります。

子育てしている友人たちに聞いてみました。

f:id:tomatoma_ma:20210810170735j:image
f:id:tomatoma_ma:20210810170732j:image
f:id:tomatoma_ma:20210810170727j:image
f:id:tomatoma_ma:20210810170739j:image

圧倒的布団推し。わかる。わかりすぎる。

少数派とわかったうえで、ベッドを購入するメリットを探してみました。

 

グラフ化

f:id:tomatoma_ma:20210810170914j:image

すでにダブルベッドかある我が家にはローベッドに買い替えるという選択肢はなく、部屋が狭くなることは避けられないうえで価格と安全対策がどうにかならないかなーと、ベッドを見にニトリに行ってみました。

f:id:tomatoma_ma:20210810171826p:image

寝心地チェックしてみるとマットレスは大きいので簡単に捨てられないし、長く使うなら防ダニとかそれなりのオプションが欲しい〜となり、結局それなりにいいものを購入。

6万円+シーツでなかなかの出費となりました。ぼくが大きくなったらそのまま使ってくれるかな。

 

価格は抑えられなかったので安全対策だけしっかりすることにしましたよ!柵をつけても乗り越えるので

f:id:tomatoma_ma:20210810172322j:image

これしかない!

f:id:tomatoma_ma:20210810171754j:image

 

そういうわけで、我が家はシングルベッドを購入しました。

寝心地は最高です!!

子供が増えるかもしれないなど先のことがわからないうちは圧倒的に布団がおすすめです!

我が家と同じようにどうしてもベッドで横並びに寝たい方は狭さを我慢して安全対策さえすれば可能!というお話しでした。

ベッドが広くなって寝心地はとても良さそうです。我が家の場合ぼくがベッドから落ちたのは最初の2回だけでした。

 

よい睡眠ライフを!

 

 

 

 

 

とまとま(ママ)