とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

【切迫早産】出産までの道のり・前編

こんにちは!とまとまです。

 

ぼくが一瞬イヤイヤ期に入りました。

 

ベビーカーイヤ、抱っこ紐イヤ、抱っこイヤ!!

 

保育園から帰る時焦りました。

家まで大人の足で20分、車通りも多いのに歩いて帰るなんて!1時間以上かけて汗だくで帰宅。

道路や人に寄っていくのでそれを止めるのが大変。心も体も。

 

まだまだ大変になっていくんだろうな〜と思うと歩いてない時はどうしてたっけと気になってきて、1年前の写真を振り返ってみました。

我が子は髪の毛生えてなくておさるさんで、

そうそう、そうだった。

懐かしくなってきたので出産のお話をしてみます。

 

1)はじめに

2)出産までの漫画

 

私が出産したのは2020年2月3日、

コロナが船で発見されて封じ込めるニュースが連日放送されていた頃でした。

あれよあれよとひろまり、地元でも3月以降は面会ができなくなって、4月は立ち会えなくなったみたい。

 

妊娠すると、いろんな人がそれぞれ違う出産エピソードを話してくれます。

ばあちゃんの時は近所の産婆さんたちが集まってくれたとか、そんな話を聞けるのは妊娠した特典みたいで嬉しかった。

ばあちゃんはぼけてきて孫も自分で産んだと言っているけど、出産のことはしっかり覚えてた。

 

私の出産話は短く漫画にしてみました。

【切迫早産】前編。

 

※切迫早産・・・早産の一歩手前のこと。安静指示または入院となる。

 

f:id:tomatoma_ma:20210824130050j:image
f:id:tomatoma_ma:20210824130115j:image

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

次回【出産編】後半へつづきます!

ちょっと長くなる予感。

 

 

とまとま(ママ)