とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

妊婦は免疫力が弱まる

おはようございます!とまとまです。

妊婦は免疫力が弱くなるとご存知でしょうか。他人(パパ)の遺伝子を育てるために拒絶反応がでないよう免疫力が弱くなるようになっているそうです。

第一子の時は6月に妊娠2月に出産だったので、花粉が舞う期間は家にこもっていたので病気と無縁。妊婦は免疫力が強くなるんだ〜くらいに思っていたので今回強烈な衝撃を受けました。産む時期って大事ですね。

処方された花粉症の”フェキリフェナジン”が効かなかった。産婦人科に何回か電話して市販の”ナザール点鼻薬”を使ったりして過ごしました。1週間はほとんど寝れなかった(꒪ꇴ꒪|||)

ぞうくんもパパも風邪症状はあったけど、酷くなったのはとまとまだけ。

薬を処方してもらいましたがあまり飲みたくないので、もう治るかな?治るかな?と我慢して10日。今度こそ治りそうです(꒪ω꒪)!咳ってお腹に負担がかかるから赤ちゃんが心配になる。

 

先生は”禁忌”と言われてる薬でない限り大体は飲んでも大丈夫なんだよ〜といいます。 本当に奇形が出たのはドイツのサリドマイドという薬らしいです。あとは治験しているからよっぽどはないとのことでした。19週超えていたのでなお大丈夫との判断のようでした。

 

ただ気にしいなとまとまは、咳で赤ちゃんに負担が続くのと、薬飲むのと、どっちがいい悪いって決めきれず、今日まで様子見よう。を続けたら快方に向かってきました。飲まないに越したことないと思ってしまう古臭いタイプなんですよね💦 

 

これから夏に向かって風邪も減っていくとはおもいますが、妊婦さんは長引くのでどうかお気をつけくださいね!

 

とまとま

 

tomatoma-ma.hatenablog.com

tomatoma-ma.hatenablog.com