とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

子連れで年パス助かる/マリンワールド

おはようございます!とまとまです。ぞうくんは水族館が大好き♡

福岡にはマリンワールド海の中道という水族館があります。イルカショーで鯨が一緒にショーをしていたり、ラッコが見れる水族館です。しかも!

年パスは2回行けばほぼ元取れちゃう

さらにGW・夏・クリスマスなどに期間限定で行われる夜の水族館でも使えるという太っ腹。水族館って高いイメージがあったけど全然でした。年パス非常に助かっています。

圧巻のパフォーマンス!

クジラのユキちゃんの大迫力のジャンプ!体調によって出ない日もあるとか。

ショーを見るなら、夜や夏の水族館の繁忙期は〜1時間前には場所どりしたほうがいいです。そうでない日なら10分前でも座れたりします。

ちなみにイルカショーの前にアシカショーがあるので、席によっては見えにくくじっと座れない子には退屈な時間かもしれません。

ぞうくんは3歳なりたての頃はじっと座れなかったので1Fのエレベーター近くの隙間からショーを覗いていました。※イルカが飛ぶと濡れるし滑るのでご注意ください

今はイルカショー大好きですよ♡

ショーが終わった後プール近くに行くとジャンプの練習したり、イルカが魚を口から出し入れして遊んでる姿を見れたこともありました。

何時もいろんな発見があって面白い!

 

イルカが好きな方は朝早く”かいじゅうアイランド”に進むとイルカの健康管理やショーの練習風景に出会えるかもしれません。

またイルカの餌やり体験が事前予約が必要ですが2週間前からネットで購入することもできます。※夏休み期間中はすぐ売り切れるので注意

”かいじゅうアイランド”では予約せずにアザラシちゃんたちにごはんをあげることができます。餌がなくなったらあげられないようなので体験したい方は早めに行きましょう。(1回400円)ぞうくんは水族館に行くと必ずあげます(꒪ω꒪)

 

また1F、ショープールの下にはイルカを見ながらご飯を食べられるレイリーというレストランがあります。※水中なのでショーは見れません。

 

ショーをやってるんだな〜というのがわかる程度で音楽が聞こえないので雰囲気を楽しむこともできません。ショーが見たいならショープールの観覧席へ、人が増える前にご飯を食べたい人はショーを見ずにレストラン、が良さそうです。

ちなみに食べる場所は限られますがお弁当の持ち込みはOKです!ショーが終わった後の観覧席では食べてよくて、実際食べてる人も結構いますよ。とまとま家ももちろん食べたことあります♡

大水槽の近くの水槽に”スナメリ”がいます。

スナメリとイルカは人懐っこいようで、タイミングによって近寄ってきてくれることがあり、ぞうくん大好きなスポットの一つです♡

また同じく大水槽右側のエレベーターもお勧めです。水槽をバックに上り下りできるので、海の中を泳いでいるような体験をすることができます。

 

子供達に大人気3Fムツゴロウ・トビハゼ・小さなカニスポット!

ガラスがなく低い水槽なので子供達の目線に丁度よく常ににぎわっています。ここでは時間をとるつもりでくるといいかもしれません。

 

同じく3F”九州の近海”という天井まで水槽のエリアがありますが、ぞうくんそこだけは苦手でいつも抱っこで目を瞑って通ります。天井まで海があって泡がでる演出もあり迫力がすごいんですよ!いつかじっくり見て見たいです。

日本でラッコが見れる水族館は2箇所だけ!ラッコのリロちゃん、長生きしてほしいです。

また約2ヶ月ごとに特別展も開催されていたり、ショーの内容もちょこちょこ違っているので毎週きても楽しいです。特に夏のショーは別格でした。

tomatoma-ma.hatenablog.com是非是非いろんな角度から海の中をのぞいてみてくださいね(^^♪

 

とまとま

 

tomatoma-ma.hatenablog.com