とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

2歳児と飛行機

 

ゴールデンウィークがはじまりますね!

 

とまとま家はコロナが落ち着いてきたぞうくんが2歳8ヶ月のときに飛行機の乗ったのでそのときの様子をご紹介します。参考になればと思います。

 

旅行先はディズニーランド!

福岡〜羽田の片道1時間30分

往復で2回乗りました

 

2歳児と飛行機

 不安要素まとめ

(1)飛行機で耳がキーンと痛くなる?

(2)眠いのに眠れない?

(3)飽きて降りたがるのでは?

 

(1)飛行機で耳がキーンとして痛くなる?

離陸するタイミングで飲み物をあげるといいと聞き当日空港で牛乳やゼリー飲料を用意する予定でしたが、大寝坊!持ってきていたアンパンマンラムネで対応しましたがそれでも意外といけました。ラムネを一つずつ取り出す作業で時間をかぜげます。ただ糖分が心配でした、牛乳やゼリー飲料が良ければ前日から買い置きしておくと安心です!早めにあげると無くなっちゃうのでタイミングは判断してあげてくださいね。

 

(2)眠いのに寝れない?

お気に入りの毛布やぬいぐるみがある方は機内に持ち込んでください。眠らせたい機内で活躍できません。ぞうくんはこだわりがないので寝てくれるか心配でしたが、行きは眠らずに乗り切れて、帰りは疲れていたので少しぐずりつつも自然と寝てくれました。

 

(3)飽きて降りたがるのでは?

個包装のお菓子や、新品のトミカや新品の絵本などを用意していました。機内にモニターがあったので基本的にはそれで満足し、新品のトミカを1つ開けるくらいですみました。

 

3歳になった今もラムネを食べながら飛んだことを覚えています。

 

飛行機が落ち着いてからはぞうくんはアームレストをあげてパパとママの間に座りました。1時間30分の間、椅子にすわったり膝の上に座ったりして苦はなかったです。普通体型のパパママと95センチ15キロ大きめ2歳児の横並びでちょっときついくらいでした。

 

●1時間30分をどう過ごすか

自前のおもちゃは隠し球としてできるだけ使いたくなかったのでANAの機内でもらえるおもちゃに期待していましたが、この日は飛行機のポーチと鬼滅の刃のメンコだったので2歳児には面白みがなかったようでした。ですがモニターが1人に1台付いていたのでキッズアニメで1時間は耐えられました。残り30分、落ち着きがなくなったタイミングで新品のトミカを開けると羽田空港に到着しました。

 

●反省点

(1)ANAwi-fiが使える飛行機を選んだのですが使い方がいまいちわからず、Netflixで動画を前もってダウンロードしてアプリを開いておけば見れるらしいので次回はそうしようと思いました。

 

(2)子供用ワイヤレスイヤホンを持参したのですが機内のモニターで使うには変換アダプタが必要でした。機内のイヤホンは嫌がったのでぞうくんは音なしで映像を見ていました。携帯でネットフリックスが見れればワイヤレスイヤホンも使えますし、1時間半は安心できるので次回からはそうしようと思いました。

 

飛行機が苦手なパパ

せっかくなので飛行機が苦手なパパのことも書こうと思います。飛行機が苦手なパパは飛行機は酔わずに乗れたのに、酔い止め薬の飲み方を間違い酷い目にあってしまいました。

 

お薬は使用上の注意をよく読みましょう

噛んだらダメだよ(ー▽ー;)

 

その時のお話はこちらです↓

tomatoma-ma.hatenablog.com

 

●飛行機が苦手な人対策

飛行機はANAを利用、揺れの少ないであろう大きめの機体を選び、前でも後ろでもない中央部の席を取りました。飛行機の羽で景色は見れないだろうけど酔わない方が大事と思いましたが意外と富士山は見えました。

鬼滅の刃ジェット第3段お披露目の時期に乗ったので、座席についているモニターで鬼滅の刃のアニメ〜映画全話見放題でした。

煉獄さん好きのパパは鬼滅とぞうくんに全集中し酔う暇もなかったそうで、これからは好きな映画やアニメを持参することになりました。

 

●帰りの飛行機

離陸のタイミングがわからず早めにお菓子をあげてしまい、結果的に糖分が心配なほどになってしまいましたがなんとか乗り切ることができました。帰りは疲れているのであらかた寝てくれますね(^v^)帰りはおもちゃの出番もなかったです。

 

パパは鬼滅のおかげで帰りも酔わず、自信がもてたようです。海外旅行には行けないけれど、またディズニーには行ってくれるらしいの今からとっても楽しみです。

 

お読みいただきありがとうございました

はじめての飛行機は不安がいっぱい!

いいフライトになりますように。

 

とまとま

音が大きくなりすぎなくて有線

 

tomatoma-ma.hatenablog.com