とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

【クセ】髪の毛と指しゃぶりをやめてほしい

 


こんにちは!とまとまです。

 


ぼくには 小さい頃から髪の毛をくわえるクセがあります。

くわえることでよく寝てくれたので、無理やりやめさせることもせず1才6ヶ月の今もクセになっています。

保育園でも髪の毛を食べるようになってしまったのでウイルスの危機を感じ、

やめさせたくなったので調べてみました。

f:id:tomatoma_ma:20210828125134p:image


1)はじめに、ぼくのクセ

2)髪の毛を食べるのは病気?

3)指しゃぶりはやめたほうがいい?

4)まとめ

 

 

 

髪の毛を食べるのは病気かな?

調べてみると”食毛症(しょくもうしょう)”という病名がでてきました。

髪の毛を抜いて食べる疾患のようですが、食べ過ぎて胃の中に髪の毛が残って大変なことになった人の記事がでてきました。怖

乳幼児はなんでも口に入れてしまうものなので、この場合は食毛症とはいわないみたいです。


ストレスで食べている場合は怒ると逆効果。

気をそらしましょうという文章が多かったです。


愛情が足りてないで食べる場合もある様子。

心配している親が愛情足りないとかあるの?と思ってしまいました。

 

ぼくは落ちてなければもぎってまでは食べないタイプ。

しかし片付けても片付けてもでてくる髪の毛たち。

髪の毛ってどんだけ抜けてるん

(1日100本くらい抜けてるらしい!!!)

f:id:tomatoma_ma:20210828125436p:image

髪の毛以外は拾ってくれる

 


3)指しゃぶりはやめたほうがいい?

ぼくは髪をくわえるのと同じくらい指しゃぶりもします。

赤ちゃんの指しゃぶりは必要な動作で、

指を認識するためにはじまり、歯が生え始める時にむずむずするからとか理由があってしゃぶるんだそうです。


ぼくは指もタコができるくらいくわえています。安心やクセになっているとしたら髪の毛をくわえるのと同じ現象かもしれません。

指しゃぶりは仕方ないと思って気にしていなかったのですが、1歳以降からやめさせる方向にシフトしたほうがいいようです。

3歳までにやめる流れにしないと歯並びが悪くなるらしい!!

f:id:tomatoma_ma:20210828153027p:image

保育園の先生に聞いたところ、絆創膏を貼るだけでも効果がある様子。

指にわさびを塗る話も聞きますがそれはよくないそう。ゆびしゃぶりをやめさせる専用のものが売っているのでそれを使うほうが安全です。2歳過ぎたら絵本もあるみたい。

 

 

4)まとめ

ちょうどイヤイヤ期の片鱗が見えているので

一筋縄ではいかなそうですが、我が家は指しゃぶりに関しては絆創膏からチャレンジしてみようと思います。

髪の毛しゃぶりに関しては飽きるのを待つとか気を逸らすくらいしか情報がなかったので

本域で髪の毛お掃除マンになろうと思います。

家に髪の毛が1本もなければ保育園でもしゃぶらなくなるんじゃないか作戦!!!

f:id:tomatoma_ma:20210828154115p:image

やってるんだけどもっとやる

本気出してみます!

大変そうだ!!

 

 

 

 

 

 


子育て、がんばりましょう

 


とまとま(ママ)