とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

1歳6ヶ月、1週間の献立

f:id:tomatoma_ma:20210916162541j:image

 

 

ご飯がワンパターン化

 

1歳を過ぎて保育園に行き始め、食べないものが増えてご飯がワンパターン化していきました。

よく食べるからと夕飯はハンバーグやお好み焼きになりがちで、スープも決まった3つをローテーション。

だめだだめだ!インスタではおしゃれな幼児食が流れている。みんなあんな美味しそうなものを作ってもらっているの!?

食べなくてもいい。せめて栄養あるものを見た目よく並べてあげよう!

 

きっかけ

 

奮起するきっかけになったのはyoutube。同じ歳くらいの子が果物もごはんももりもり食べていた。ものすごい食欲で見ていて気持ちがいい。

あんマーガリンサンドも食べていた!なんとなくマーガリンは取り除きたいけど1歳6ヶ月はなんでも食べれるという目からうろこ映像だった!

もう一つのきっかけはぼくがニトリで持ってきてカゴに入れたひよこのお皿。

f:id:tomatoma_ma:20210916163016j:image

これでしゃれたご飯が食べたいんだね。

わかった!ママ、がんばる!

 

 

1歳6ヶ月、1週間の献立

 

そんな訳でがんばりました。

1週間分をイラストにしています!

f:id:tomatoma_ma:20210916163116j:image

毎日のことなので無理はしません。

初日は休日なのでモスバーガー!ポテトは塩抜きが頼めるから好きです。

サラダはyoutubeのあおいの給食室さんのレシピで作らせてもらいました。彩り重視!

f:id:tomatoma_ma:20210916164911j:image

みかん缶やサラダは安定に残しつつおかずも進みませんでした。味噌汁は一瞬で完飲!

前は食べた豚肉や野菜は今は全く食べなくなりました。ぼくは卵も嫌いで食べません。

f:id:tomatoma_ma:20210916164921j:image

はじめてのあんこ。少量ぬってみたら舐め回して食べてくれました。

夜ご飯のお肉は口には入れるけど出てくる。保育園では食べるらしいタンドリーチキンも家ではダメでした。コーンも皮が嫌いで口から出て来ます。なかなか手強いぞ。

味噌汁は相変わらず完飲。

f:id:tomatoma_ma:20210916164943j:image

この日、久しぶりの完食!

ほうれん草単品は好物でよく食べます。豆腐も好きなので相性が良かったみたいで嬉しい1日となりました。

f:id:tomatoma_ma:20210916164948j:image

ほうれん草のパンもよく食べ、この日も完食してくれました!!

 

f:id:tomatoma_ma:20210916165012j:image

微熱で保育園を休んだぼく。お昼は家食となりましたが、昨日の残りのお好み焼きや鮭おにぎりをいっぱい食べました。

夜ご飯のラーメンは食べにくそうで納豆おにぎりは惨敗でした。

ラーメン少しと海苔をつまんで食べるくらいで終わってしまいました。

f:id:tomatoma_ma:20210916165029j:image

土曜日は私が仕事の日は義母さんが見てくれるようになっています。

お昼はたくさん食べたとのこと!

果物は安定で食べず、夜もあまり食べませんでした。初めての厚揚げだけよく食べました。

 

ちなみに翌日はパン屋さんのパンでした

f:id:tomatoma_ma:20210916170347j:image

お皿に落ちたくずくずまで綺麗に食べたよ!

 

 

まとめ

 

見た目良く作った結果、

よく食べるようになりました

それまで本当に食べなかったので、全然食べるようになりました。

とてもびっくりしています。

いろんなものを食べたかったんだね、今までごめんなさいという気持ち。


それと、親が食べないものは子供も食べないよな~と改めて思いました。

パパもママも果物とトマトは食べないので、そりゃ、食べないよね。

 

 

 

 

がんばります(小声)

f:id:tomatoma_ma:20210916170220j:image

 

 

 

とまとま(ママ)