とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

モデルナアームと夏風邪とPCR検査


こんにちは!とまとまです。

モデルナワクチンを2回接種しました。

腕が痛くなっても抱っこはできた?など

ワクチンの副反応よりしつこい夏風邪がしんどかったので

パパとママ2人の変化をまとめてご報告です!

 

 

○1回目の接種○


7月11日に1回目、8月8日に2回目のモデルナワクチン接種をしてきました。

打つことに不安はありましたが、打たずにコロナになってぼく(当時1歳5ヶ月)が感染したら精神的におかしくなりそうだと思い打つことにしました。

打つなら早いほうがいい、予約が面倒臭いということで旦那さんの職域接種について行きました。

10分前に行くと狭い会場にたくさんの接種する人たち。かなり密でした。

ワクチン打つにもリスクがあるな~と思いながら1回目の接種。

f:id:tomatoma_ma:20210902145625j:image

私たちはこんな感じ。

痛いけど抱っこはできました!

パパは胃痛がひどくてキャベツーを飲みました。

胃痛の副反応はないと言いますが、ツイッターで調べると結構出てきます。

副反応じゃないのかな?

f:id:tomatoma_ma:20210902145714j:image

この時はダブルベッドに3人で寝ていました。

1週間後に出たかゆみはまあまあ辛かったですが、次の接種までには治りました。

f:id:tomatoma_ma:20210902150852j:image

 


○2回目の接種○


モデルナは1回目の接種から4週間開けないといけません。(ファイザーは3週間)

接種会場は同じ場所でしたが、今度は対策がされていて密になることはありませんでした。

2回目は7割が熱が出るなど副反応がきついと聞いていたので覚悟していましたが、私は腕が痛くなることもなく痒みだけで終わりました。

パパは1回目より痛くて関節痛も苦しかったようです。

f:id:tomatoma_ma:20210902145852j:image

ワクチンの症状はすぐ治ったので、風邪のほうが気になっていました。

風邪をひいていたぼくがかじったやつをママにくれて、それからどんどんひどくなる。

 

 

ぉ゛ ょ ぅ!(おはよう)

 

ついに声が出なくなった。

 

 


びっくりして病院に行くと少し熱も出ていて、車の中で検査をすることになりました。

私が行った病院では大人はみんな有無を言わさず検査!なのだそう。

f:id:tomatoma_ma:20210902150511j:image

検査方法は鼻の奥にぐぐっとぼうを刺してぐるっと回して5秒待つものと、唾液をボトルにたくさん入れて検査してもらうものを2つしました。鼻の検査は自分でしないといけなかった。痛すぎた。

検査方法も2種類あり、抗原検査よりPCR検査のほうが信頼されるようです。PCR検査の結果は翌日にわかります。


出歩いてないんだからコロナはないよ!って思ってたんですが

熱が出なくても陽性ということはあるらしいです。

結果は陰性

風邪が長引いたので陰性という結果が心強かったです、検査してもらえてよかったと思いました。

f:id:tomatoma_ma:20210902150944j:image

※実際は家の中でもマスクしてました。

 

陰性だったけど咳と痰がえげつなく、治ったと思っても朝と夜だけぶり返す。パパとママは涙がでそうになるくらい苦しみました。

風邪でこんなに苦しいんだから、コロナはどんだけ苦しいんだろう。

ぼくは病院に行って風邪薬をもらったけどず~~~~っと元気でした!

f:id:tomatoma_ma:20210902150814j:image

 

 

これから接種する方へ少しでも参考になればと思います。

 

 

とまとま(ママ)