とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

べビーカーを1年5ヶ月使った人のレポ

はじめに

赤ちゃん産まれるよ!

そんな時、買うかどうか迷うのがベビーカー。

我が家はぞうくんが10ヶ月の時にベビーカーを購入し、1年5ヶ月利用しました。

1年5ヶ月使っての感想、メリットデメリット?をご紹介!

 

ベビーカー

ベビーカー

このままいくと丸2年は使うかも?

 

ベビーカーのメリット

漫画で描いた通り、ベビーカーのいいところは買い物に気軽に行けるところかなと思います。

おとなしい子なら手を繋いだり、カートに乗ってくれますが

暴れん坊な子はでスーパーで走り出し、カートはすぐ飽きます…

ベビーカーなら途中で寝てもそのまま連れ帰れるというメリットも。

念のため甘いものを隠し持っておくと、暴れそうになったときやり過ごせますし

日差しの眩しい時や小雨くらいなら幌(屋根)を広げればカバーできます。

 

ベビーカーのデメリット

1年4ヶ月使って感じることは

やはり

 

時間がかかること!!!!

 

早く帰れば夕飯も早く、子供と遊ぶ時間が取れます。

電動自転車にもいえることですが、夏は暑く冬は寒く雨はレインカバーを嫌がるという場合もあります。

そしてなにより恐ろしいのは夏の暑さ。

ベビーカーに保冷ジェルを敷き詰め、膝掛けをするなどで子供のカバーはできますが、ママは30分激暑い中重いベビーカーを押さねばなりません。

 

ベビーカーの選び方

いろんな考えがありますが、ベビーカーは時代とともによくなり、どれかが秀でて悪いこともないので好きなデザインで選ぶのがいいんじゃないかなと思います。

あまり使わなくても、長く使うにしても、好みのデザインならきっと気持ちよく使えるはず!

我が家は長く使うかわからなかったため、コスト面も重視して無難なグレーのA型のコンビのベビーカーを購入しましたが、もっと明るい色を選べばよかったなと思います。2年も使うともはや相棒で今はとても気に入っていますけどね!

1歳を過ぎてから、お外遊びで汚れたまま座ったりお茶をわざとこぼすことが増え、ピカピカだったベビーカーが急に真っ黒ベビーカーになってしまいました。丸洗いできるタイプにこだわって良かったなと思いました。

汚すまで使わないパターンもあると思いますが、なにかこだわりを2つ3つ用意しておくとより決めやすいんじゃないかと思います。

 

私が2年前に戻ってもう一度ベビーカーを選ぶなら、コストは気にせずタイヤが大きめの軽めのA型を選ぶと思います。1歳も満たない我が子をバギーやB型に乗せるのが怖かった思いがあるからです。バギーは憧れますが、やっぱりA型ベビーカーで包み込みたい。使うと分かっていたらコストも気にせず海外のモデルも候補に入れて最新のかわいいのにしちゃうな!

客観的に見たらB型やバギーが生活スタイルにあっているとは思います。

 

さいごに

ベビーカーを1年5か月使用し大変なことも苦しいこともありましたが、たくさんの思い出ができ、ベビーカー通園をしてよかったな、この時間がなくなるのは寂しいなと思います。

これから購入を考えている方には電動自転車がおすすめですが、

ベビーカー通園も悪くないよと伝えたい。

 

最近洗濯機をドラム式洗濯機に変えたのですが、なんでもっと早く変えなかったのか、もうバサバサタオルには戻れません。きっと電動自転車を購入したらベビーカーには戻れないんだろうな。

 

電動自転車購入したら報告するよ〜〜〜〜!

 

最後までありがとうございました。

少しでも参考になれたら幸せです!

 

とまとま

 

 

tomatoma-ma.hatenablog.com

 

tomatoma-ma.hatenablog.com