とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

通園はベビーカーと抱っこ紐

おはようございます!

朝は5時45分のアラームで起きて、6時頃からぼんやり行動を始めるとまとまです。

私の保育園では半数がパパ通園ですが皆様のところはどうでしょう。

我が家はママがベビーカーと抱っこ紐でどうにかこうにかやっています。

通園スタイルをイラスト多用してご紹介!

 

 

◯ベビーカーと抱っこ紐通園○

いつかは自転車通勤の選択肢が出てくるかもしれませんが、ベビーカーも抱っこ紐もイヤがるので何の乗り物でも同じかなと思い、今の所は手持ちのもので頑張ろうと思っています。

我が家にある1台の車はパパの仕事道具です。(ママはペーパードライバー)

都合がつくときはお迎えに来てくれるスーパーパパですがめったにありません。

ちなみに保育園まで大人の早歩きで20分程かかるので、ぼくがまだまっすぐ歩けないうちは徒歩通勤はさせたくないと思っています。

f:id:tomatoma_ma:20210914084639j:image

一度歩いたら大変だった!

 

◯通園イヤイヤを乗り切る◯

ぼくが起きるのは6時~7時。

パパはぼくが起きる前にいってらっしゃい!

朝ごはんを食べて体温を測って歯を磨いて着替えて日焼け止めを塗って、準備完了!

7時50分には家を出たいけどその時間から遊びが始まったりする。

f:id:tomatoma_ma:20210908123950j:image

無理に連れて行くと泣くので急には止められない。

7時55分・・・やばい。

あの手この手を駆使しつつ、

f:id:tomatoma_ma:20210908130543j:image

結局こんな形でおさまります。

f:id:tomatoma_ma:20210908124045j:image

てぃ先生youtubeで、大人と同じように子供にも子供の予定があるから前もって先の予定を伝えておくといいとあって、実践したらうまくいくときもありました。

f:id:tomatoma_ma:20210908124116j:image

うまくいかない方が多いけど、伝えないより伝えた方がいいのは納得できる。

 

◯雨の日の通園◯

雨の日もベビーカーで行けるのが理想ですが、最近は抱っこ紐になることが多いです。

f:id:tomatoma_ma:20210908124303j:image

抱っこ紐のときは大荷物。

僕の腕を出す位置がおかしい時があり、たまに肩が悲鳴をあげます。

傘を握ったり雨に触るのが楽しいようで比較的大人しいぼく。

それでもたまに嫌がるのでかえるのうたを歌いながら通園してます。

f:id:tomatoma_ma:20210908124321j:image

ちゃんと使えばすごいぞエルゴ!


◯帰りのイヤイヤ◯

お迎えは17時40~18時の間で、保育園に着くとぼくは元気100%!

園内を走り回らせても、帰りも歩きたいと毎日アピールしてきます。

知りませんでしたが、日本ではベビーカーはよくない歩かせないと!という意見もあるそうです。(年齢にもよる)

海外では4〜5歳までバギーを使う、早くから歩かせすぎると凹脚になるという意見もあるらしい。

それを知って、最近は途中まで歩いて途中からベビーカースタイルを目指しています。きつい日は最初から乗ってもらう。臨機応変に!

しかし途中からだろうがなんだろうが、我が家のぼくはベビーカーを嫌がります!

f:id:tomatoma_ma:20210914085416j:image

奥の手として今はお菓子を持ち歩くようになりました。罪悪感は、ある。

f:id:tomatoma_ma:20210908124430j:image

しかし友達に聞くと3人に2人はあげていました。

やめなさいというご家庭もあるので、保育園から離れたところで袋を開けています。

言葉や理解が進むまでのことで習慣にはならなかったよという記事をいくつか見ていたので、私は泣き散らかすよりはあげてもいいと思っています。

f:id:tomatoma_ma:20210908130117p:image

主婦や早めに帰れる方はおにぎりやおかずになるものをあげるという話も聞きました。

ワーキングママは帰りはお菓子になっちゃうよね。ね?

余談ですが、いとこにお菓子は絶対あげない、果物も朝ごはんのヨーグルトに少し入っているだけに徹底して子供を3人育てているママがいます。ばーちゃん家に来て、干し柿にOKが出たとき子供達はおおはしゃぎしていました。すごいんです。とても真似できないなー。

f:id:tomatoma_ma:20210908125434j:image

家に帰り着くのは18時30分くらい。

お腹が空いてる日はパンをあげたり、ご飯を作る前に一緒に遊んだりもします。

f:id:tomatoma_ma:20210908125332j:image

 

 

いかがだったでしょうか。

 

皆様はイヤイヤをどう乗り切っていますか?

イヤイヤ期本番はこんなものではなさそうです。

 

がんばるパパとママを応援しています!

 

 

 

とまとま(ママ)