とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

【福岡】3歳児検診

 

大変だと噂の3歳児健診に行ってきました。

地域によって違うとは思いますが、私の住んでいる地域では封書は誕生日の月頭に送られてくると聞いていて、実際届いたのは月後半。検査は翌月でした。

 

 

tomatoma-ma.hatenablog.com

↑あれから3ヶ月。

ぞうくんはぐんぐん成長していますが、興味ないことをじっと座って聞くのが苦手です。

保育園では先生が側にいると”座らないといけない”と理解し、座っているそうですがママではダメです。楽しいことしたいが勝って席を離れてしまいます。

興味あることはじっと座れます。

 

 

上記のこともあり、ぞうくんの1番の心配は問診でした。

更にお昼寝タイムの検診という不安と雲行きも怪しいですが

電動自転車で行ってきまぁあす!!!

 

 

 

 

 

 

子供それぞれに得意不得意があると思いますが、

ぞうくんは一般的な検査は得意だったのでそこに心配がないのは助かりました。

 

尿検査・聴力検査・視力検査 は家で検査します。

視力検査は少し難しく2日かかりましたがなんとかいけました!

描き忘れましたが歯科検診もバッチリできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ 問題の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問診…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果はいかに!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でした!!!

期待を裏切らない!!!!(>▽<。。)

 

 

 

 

 

眠い中同じクラスのお友達と出会ってしまい、そこからはけんちゃんと遊びたい!になってしまって少しも座ってくれませんでした。

ぞうくんは3歳児健診を遊ぶところと思っていたみたいです。

(3歳になったから行くと言ったので誕生日パーティーのイメージだったみたい)

 

積み木等の検査もなく、座らなかったからできないという判断になったのかもしれません。発達センターに行ったことがあり数ヶ月後また行きますとといったらそれで終わりました。

なんだか悔しかったので発達センターでかっこいいところ早く見てもらいたいな。

 

尿検査以外保育園でやっていることなので、すでに療育センターや保育園に通ってる方は必要性を感じないかもしれません。

不自由を感じる子は健診は精神的にも大変だと聞きます。療育センターに通う子は親ががんばってるとわかるのだから3歳児健診はパスできるようになってほしいな。

 

 

とりあえず終わったのでほっとしています。

大人しい方ではないし、暴れん坊だけどこれだからぞうくんは可愛い。

 

これから3歳児検診のママパパ様!応援しています!!

 

ぞうくん、おつかれさま!

がんばったご褒美にタリーズのアイス。

 

今は元気ですが

その日は検査の対応が辛かったのと帰りの土砂降りで心がやられました笑

 

とまとま

 

tomatoma-ma.hatenablog.com