とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

2歳児の水分補給大作戦!

はじめに

「おはよう、ママ」

 

汗びっしょりで起きるぞうくん。

 

「お茶どうぞ」

「いや、ない!!」

 

飲まない。

そんなママへ朗報!?です

こんな水分補給の仕方、あります!

水分補給大作戦!

 

さすがに熱中症になるよ、やばいよ、

そんな時にこの方法を思い出してやってみたら何度もおかわりして飲んでくれました。

どんな方法でも飲んでくれたらよし!そういう時もあります。

みなさまはどんな方法で夏を乗り越えていますか?

 

牛乳は水分補給に適さない

牛乳は90%が水分なので、水分ではあるみたいですが

栄養価が高すぎて水分として適さない、というだけのようです。

水分として水を2リットル飲むのはいいけど、牛乳を2リットル飲むのはやめてね、ということみたい。

ジュースも糖分の取りすぎになるので水分として2リットル摂取するみたいなやり方はやめてね、ということのようです。

 

ジュースの糖分

ジュースって糖分が思っている以上に多いです。

野菜ジュースなども原材料を見ると脂質0gだしカロリーも低いじゃん!なんて思いますが、今時は簡単に検索できるんで調べましたよ。

アンパンマンのパックジュース(1個125ml)あの小さい飲み物にスティックシュガー数本分の糖分が入っているんだって…!!ひぃ

2歳前後ではジュースは1日118mlに留めたほうがいいとのこと、

水分として適さない理由ですね。

 

 

さいごに

2歳児は1日に2リットルも飲む必要はないので

一口ずつでも口に運んで必要量飲んでもらえたら嬉しいですね。

(2歳児は1kg×120ml         そんなに飲まないよ…)

 

困った時に思い出したら是非!

 

最後までお読みいただきありがとうございます(^^*

 

とまとま