とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

男の子と車の遊び方

男の子と車の遊び方

はじめに

こんにちは、とまとまです。

男の子が車遊びをするときに、ママではなくパパを呼びに行ったりしませんか?

パパは男だから車の遊び方が上手なんだろうとしか思っていませんでしたが、それって偏見?本当にそうでしょうか。

女の子の遊び方はわかるけど、男の子の遊び方はわからないよ!というママさん。

わたしもです!

ママもたまには男の子の遊びに付き合えたらいいですよね。

ぞうくんの好きな車の遊び方を漫画にしました。

 

車のおもちゃの遊び方【漫画】

f:id:tomatoma_ma:20220120130535j:plain

f:id:tomatoma_ma:20220120130603j:plain

 

車に興味をもったきっかけ

車に全く興味がありませんでした。好きなら買いなよ、早く決めてくれよ、車遊びはパパが付き合ってあげたらいいじゃないと思っていました。

”1人で車遊びをしているとき、かーちゃんが邪魔してきて嫌だった”

という言葉が衝撃で”邪魔だと思われたくない!”と思い、車とぞうくんに向き合うことにしました。

本当に興味がなかったので、見分けられるかなーと心配でしたが、ディズニーのカーズはシボレーという車だとわかったり、パパが楽しそうに教えてくれるのでコミュニケーションにもなり、少しずつ興味を持てるようになりました。

 

トミカで車のお勉強

f:id:tomatoma_ma:20220125114258j:plain

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

我が家はパパの好きな車にぞうくんもつられて好きになりましたが、みなさまのおうちはどうでしょう。戦隊モノならやられた〜とか、一緒に遊べそうな気がするけど、車の遊び方ってママは知らないことが多いですよね。

 

男の子は一緒に遊んでもらいたいんじゃなく、見ててもらえるだけでいいんだと聞いたことがあります。なのでそれでもいいのかもしれませんが

車で一緒に遊ぶなら、どかーん!とかそういうんじゃなく、”走らせる”のがいいみたいですよ。

今ではママパパ関係なく、車遊びに誘ってくれます。ブロック遊びにもハマってるよ。

 

 

\次回はヨギボーの記事/

f:id:tomatoma_ma:20220124171916g:plain

最後までお付き合いいただきありがとうございました(^_^)

 

とまとま

 

 

 

\おすすめ記事/

tomatoma-ma.hatenablog.com