とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

言葉に気をつけよう【もうすぐ2歳】

はじめに

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。とまとまです。

ぞうくんはもうすぐ2歳。言葉の吸収力がすばらしく、パパとは言葉には気をつけようねと話しています。

今は映画カーズにとんでもなくハマっていて、ことあるごとにカーズつけて!メーター!マックイン!と要求してきます。

ぞうくんが初めてはまったのは”おしり探偵”その次に”アンパンマン”、そして今が”カーズ”です。そんな我が家での言葉に関する漫画です。

 

言葉に気をつけよう【漫画】

f:id:tomatoma_ma:20220119162021j:plain

 

 

”言葉に気をつけようね”

わたしが全然気をつけてなかった…

 

 

 

f:id:tomatoma_ma:20220119162041j:plain

 

お友達を”ちゃんちゃんなー”と呼ぶこともあるので、”男の子”全般をちゃんちゃんなーだと思っているみたいです。

はい。犯人はわたしです。

 

ぞうくんがお風呂で”ちん”を触ることがあって”ちん”をさわらないの!

と言ったら一瞬で”ちん”も覚えてしまいました。

変な言葉は保育園で覚えてくるもんだと思っていたら、まさか自分でやっちゃうとは。

我が子が広める側になるんではとヒヤヒヤしています。

 

カーズ大好き

f:id:tomatoma_ma:20220119163456j:plain

初めて覚えた言葉が”バイバイ”でよく使っていましたが、今は”またね〜”とか”じゃあねー”とか”バイバイキーン”です。

ママのことは今だに”パパ”とか”ばば”と呼びます。ふざけて言ってますね。

 

1歳11ヶ月のぞうくんの言葉の話でした。

お友達はいまだに言葉がでていないけど、運動能力がすばらしいです。

1歳早々に言葉が出た子は吃音になってしまったなどと話も聞きます。

吃音もほとんどは治るらしいのでどっちにしても焦らずですね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(^_^)

 

とまとま

 

 

\今でもパパって言うけどね…着実に成長しているんです/

tomatoma-ma.hatenablog.com

 

\イヤイヤ歯磨きの対処法!いろいろやりました/

tomatoma-ma.hatenablog.com