とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

臭いよだれかけの匂い消し

臭いよだれかけの臭い消し

f:id:tomatoma_ma:20211122115352j:image

匂いの原因モラクセラ菌

エステーさんによると臭いの原因となるのはモラクセラ菌で、60度のお湯に20分ほどつけておくと死滅するそう。
我が家は沸騰したお湯をポットで回しかけて冷めるまで放置する方法で匂いが取れているので60度をキープできていたみたいです。ポットは2回沸かしてます。
お湯をかけた後あまり待たずに洗濯機へ入れたことがありましたがその時は臭いが残りました。

 

記事を作成する際に参考にしたサイトは、https://products.st-c.co.jp/です。(参考:エステー株式会社,きちんと洗ったはずなのにタオルが臭います。イヤなにおいを取る方法はありませんか? | エステー株式会社くらしにプラス,2021年11月11日)

 

 

梅雨時期のよだれかけは吐きそうなほどの異臭で大変でした。乾きにくいし、保育園で使ったタオルは洗ってジメジメのまま一日中ビニール袋に入れれるから雑菌の繁殖がすごい。牛乳がこぼれたよだれかけなんてとんでもなかったです!

※うちの園はフェイスタオルを半分に折って縫ったよだれかけ指定です。

f:id:tomatoma_ma:20211111092253j:image

厚手のタオルは乾きにくい。

薄手も乾きやすいとはいいがたくボロボロになるのも早い。どっちがいいんだ!

梅雨時期の悪臭よだれかけはポットのお湯を何回も沸かし、タプタプになるまでまわしかけてちょっと長めに放置したら匂いが消えました。

 

お湯以外の簡単で安全に臭いが消える方法をさがしてみた

その1)熱湯殺菌並みのビーズ

お湯を沸かして冷えるの待つのって毎日だと意外と面倒で、どうにかならないかな〜と思っていたときに熱湯殺菌並みのビーズというのを発見しました!

通常通りの洗剤にプラスして入れるものです。しかし、我が家には合わなかった…

f:id:tomatoma_ma:20211111120622j:image

無臭だったら絶対便利なのに。残念すぎる!

f:id:tomatoma_ma:20211111120718j:image

一緒に洗濯したマスクが強烈でした!顔につけるからね!

量を減らして使うとモラクセラ菌とビーズのにおいのダブルパンチでした。

 

その2)重曹をつかう

そんなわけで他に方法ないかな〜と調べてみましたら重曹を使った方法があるようです。重曹は食品にも使われるので子供関係の洗濯物にはもってこい!

お湯を使う方法

お湯1リットル+重曹大さじ1 お鍋でコトコト20分煮沸殺菌!

お鍋を使うことに抵抗がなければ熱湯コトコト+重曹なので洗浄効果も高く、洗剤残りの心配もないのでおすすめです。臭い取るだけなら重曹なしでもよさそうな気もする。我が家は面倒くさがりなのでお湯をかけるだけ。※生地が傷む可能性があるので大事なものは避けてね

お湯を使わない方法

くらしのマーケットマガジンさんで見つけました。

普段の洗濯+重曹カップ

臭い季節を通り越してしまったので、梅雨時期に試してみようと思います。

記事を作成する際に参考にしたサイトは、https://curama.jp/です。(参考:くらしのマーケット - くらべておトク、プロのお仕事。 ,重曹で掃除!油汚れが簡単に落ちる重曹水の作り方と使い方 - くらしのマーケットマガジン,2021年11月11日)

 

カビが生える前にモラクセラ菌をやっつけよう!

 

とまとま(ママ)

 

 

\関連オススメ記事/

 

tomatoma-ma.hatenablog.com

tomatoma-ma.hatenablog.com