とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

アトラクションが苦手な人のディズニー計画

2023.05.30に更新しました。

はじめに

この記事はディズニーリゾートに行くことを決めた浮かれ気味のとまとま(ママ)が

アトラクションに乗れないパパと2歳のぞうくんのために計画を立てる記事です。

 

旅行を決断をするまでに色々苦悩がありましたが、これからはコロナと付き合っていく新時代。なくならないなら踏み出すしかないと決意!アトラクションに乗れない人の記事を余り見ないので書いてみることにしました。

参考になれば嬉しいです。

 

 パパ

閉所恐怖症× ジェットコースター× 回転系× 飛行機が苦手

 

ママ(とまとま)

アトラクション人並み・ディズニー計画を立てるのが好き

 

 

ぞうくん(2歳)

イヤイヤ期、魚と恐竜と車がすき

 


アトラクションに乗れないのに楽しいの?

アトラクションが苦手なパパと過去3回行きましたが

楽しいです‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

 

アトラクションが好きなママでしたが、乗れないパパにも楽しんでほしくてアトラクションに乗らないプランたてるとパパもハマってくれました。相手が楽しいと自分も楽しいことを知り、今では2人で行くディズニーが大好きです。

パパはシーの夜のショー、”ファンタズミック!”を観た時に感動し、ランドの”ワンマンズドリーム Ⅱ”を観た時にミッキーが好きになったそうです。ディズニーはショーやパレードも本当に素晴らしいんですよね。景色も花も綺麗。

今度は3人で行くディズニーを楽しく素敵なものにしたいと思い、みんなが楽しめるプランを考えようと記事にしました。

 

パパが苦手なアトラクション

★1〜★5でまとめました。

この2つは時間をおけば、調子がよければ乗れるそうです

 

食わず嫌いな感じかな?とまとまはリトルマーメイドのショーを見てみたいです。

 

★3はもう乗りたくはないレベルです

優しめと言われるインディージョーンズも同じくらいダメみたいでした。

 

三半規管が弱い人は要注意!やっぱり回る系がダメみたいです。

tomatoma-ma.hatenablog.comこの1年後パパは3歳のぞうくんと一緒にベイマックスのハッピーライドに2回も乗りました!ハッピーライドは回転ではなく左右に振られる系だからいけたのかな。ぞうくんが楽しんでいたので一緒に楽しくなった気持ちの問題もあるかも。

 

新婚旅行の時に乗せてしまって大後悔。この日からショーメインに計画を練るようになったとまとまです。

 

ちなみにこれはいけるらしい

ならタワー・オブ・テラーもいけるんじゃないか?とか思うけどやめておこう…

やっぱりこれに尽きます!

喧嘩になったら楽しくないし、アトラクションは本人が頑張るといった時だけにするとみんなで楽しめると思います。

 

2歳半が乗れる激しめのアトラクション

基本的に年齢ではなく身長で判断しているようです。

ぞうくんは2歳半95センチ。

90センチあればOK

ランド

スプラッシュ・マウンテン

ベイマックスのハッピーライド

ガジェットのゴーコースター

シー

フランダーのフライングフィッシュコースター

フランダーのフライングフィッシュコースター

102センチになると増える

ランド

スター・ツアーズ

スペース・マウンテン

ビッグサンダー・マウンテン

ビーバーブラザーズのカヌー探検(足がつくこと)

シー

タワー・オブ・テラー

ソアリン  

117センチあれば全部乗れそうです。

 

ライド系アトラクションじゃなくても、

トゥーンタウン、スイスファミリーツリーハウス、

シェフ・ミッキー(ミッキーに会えるレストラン)などの楽しむ場所もあります。

 

 

予定を立てる

パパが絶対にしたいことを聞いてみました

トイストーリー・ホテルに泊まってみたいね

 ミッキーかミニーにも会いたいしパレードは見たいな」

 

「ぞうくんにマックィーンを見せたい!

ミニーちゃんの新しいお家にも行ってみたいね」

 

福岡から飛行機で行く遠方組なのでディズニーには滅多に行けません。

今はショーは朝イチ並べば見られるようになりましたが、この時期は抽選で当たらなければ見れない時期でした。

これらを制覇するにはバケーションパッケージしかないと思い、高額ですが最低限のプランがついたパッケージで行くことに決めました。

<バケーションパッケージとは>

・ディズニーリゾートの有料プランで、お金を払って並ばずにアトラクションに乗れたり、グリーディングできたり、ショーの席を確保ができ、予約困難なホテルも選べたりする贅沢なパッケージ

<デメリット>

高額です。

オリジナルグッズやフリードリンクなどがついていてラグジュアリーな気分を味わえますが、それらがあるから高いともいえる。

 

・オリジナルグッズがついていますがパークやホテルで引き換えなので忘れるともらえません。とまとま家は後回しにして忘れ、もらわずに帰ったことがあります。

 

・ポップコーンバケッドがついているプランではもらえるバゲッドが決まっていてパーク内で売っているポップコーンバゲットはもらえません。選べたらいいのになぁ

 

(前は雨で中止になったショーのチケットはアトラクションチケットに変わっていましたが、今はショーの金額分のみ返金されるようになったみたいです)

 

デメリットがあっても、滅多に行けない組のしたいことは全部したい!を叶えてくれる楽しいが詰まったパッケージです。

(この時期のトイストーリーホテルやロッツォのレストランはバケパでないと予約できない人気っぷりでした。まさにしたいことがすべて叶う感じです(お金でね))

20日前からかかるキャンセル料には要注意>

子連れだと急な病気によるキャンセルが怖く、バケーションパッケージを選ばない家庭も多いようです。

 

予定がたったら

飛行機とリムジンバスの予約、それからレストランの予約をしました。

バケーションパッケージやディズニーホテルを予約すると、優先的にレストランの予約が取れるので必要な方は早めに取りましょう。

1ヶ月前から予約できると勘違いしていたとまとまは、1ヶ月前から始まる一般予約と一緒に行動し、ほとんど埋まっていました。

空いたら即決しないと埋まる。1週間前にどうにか予約できました。

当日予約枠が毎朝9時から出るらしいので、座席確保したい方は要チェクです!

 

空港までの道のりも考えておいた方がよいです。とまとま家はタクシーにする予定でしたが、義母さんが来てくれることになりました。ありがたい…!

 

ちなみに飛行機はこんな感じでした

tomatoma-ma.hatenablog.com

 

遠方組2泊3日の金額

3歳から飛行機やパークのチケット代がかかりますが、ぞうくんは2歳なのでパークも宿もバスも飛行機もお金をかけずに行けました。なので下記は大人2人分の金額です。

1泊2日のバケパ+ディズニーランドホテル1泊の、2泊3日。

気になる金額と内訳はこちら!

 

飛行機ANA往復代66,720円

 

1泊2日バケパ

トイストーリーホテルスクエアビュー】

シーのチケット ×2人分

ランドのチケット ×2人分

アトラクションチケット 2人× 3枚

グリーディング 2人× 1枚

ショー 2人× 1枚 

ご飯代 朝 ×2人分

    夜 ×2人分

オリジナルグッズ ×2人分

ポップコーンケース+ポップコーン 1つ

チケットケース ×2人分

ドリンク飲み放題 ×2人分 などが付いて

171,400円

 

翌日のディズニーランドホテル(一番安い部屋)

49,500円

 

合計287,620円

 

ひいやぁああああ

その他

リムジバス往復で4000円・リゾートライン代2日フリーきっぷ2人で1700円

3日目もディズニーランドに入るならチケット代15,800円

バケーションパッケージ以外のご飯代も追加されます

余裕で30万超え

 

2019年にバケパで行ってたプランみたらホテルは違えど12万位だったんですよね。それにはリゾートラインチケットも入っていたし、ガイドブックもついてた。値上がりがすごいです。リスクもあるけどもう少し早めに飛行機を予約したらトータル的には安くなったかなと思います。

バケパをやめるか何度も悩みましたが、最終的にぞうくんが30分も40分も並べるわけないに落ち着きました。大人2人分の金額なので、しっかり金額がかかるようになったら恐ろしいですね。

 

10月からハッピー15エントリーも復活し、握手ハイタッチサインが解禁になりました!

2023年5月8日からハグも解禁になりました!

情報についていくのが大変でしたが、もう、大丈夫かな?

 

足りなかったぁあ…

 

5)さいごに

 

アトラクションに乗れない人は乗りたくても乗れない人がほとんどだと思うので、それが大事な人ならまた一緒にきてもらうためにもアトラクションに乗らない選択、もしくは別行動で自分だけが乗る選択ができたらとっても楽しい時間になるんではと思います。

うまく伝えられたかわかりませんが、ディズニーリゾート大好きなので愛を込めて記事を書きました。少しでも参考になれていたら嬉しいです。

 

では、行って参ります!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます♡

 

とまとま

 

\パレード待ちの腰の負担減/

 

行ってきました!↓

tomatoma-ma.hatenablog.com

その1年後も行ってきました↓

tomatoma-ma.hatenablog.com