とまとまと

ぞうくんとパパとママの育児絵日記!

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール

f:id:tomatoma_ma:20211027152820j:image

平日の月曜日にお休みをもらって行ってきましたがお客さん多かったです!土日はかなり混み合いそう。

 

アンパンマンこどもミュージアムとは

 

“「アンパンマンに会いたい」というこども達の夢を叶える場所。“

出典:福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール

福岡のアンパンマンこどもミュージアムはモール内なので雨の日でも楽しめます。知らずに10月に着込んで行ったら暑かったです。

公式ページにもありますが、日本には横浜・名古屋・仙台・神戸・福岡の5箇所にあります。福岡は2番目に広いらしい。

アンパンマンの作者やなせたかし先生の出身地高知県にあるアンパンマンミュージアムは別物の記念館。高知県まで行かずともたくさんの子どもたちがアンパンマンに会えるようにアンパンマンこどもミュージアムを作ってくれたのかな。

 

いくらあれば行ける?

福岡アンパンマンこどもミュージアムの入場料は1歳を超えた子どもと大人は1人1,800円でした。子どもはおもちゃが付きます。

提携駐車場がないので車で行く方は別途駐車料金もかかります。

我が家のかかった費用

入場料 1,800円×3人=5,400円

駐車場 30分160円×3.5時間=1,120円

合計6,520円

+7000円くらいお土産と飲食で使いました。

ローソンで前売りがありますが金額は変わらないし並ぶ場所は同じです。

ちなみに駐車場は1番近いであろう地下の博多リバレイン駐車場に停めました。朝一に行ったので空いていましたが街中なので昼間は埋まるかもしれません。

 

たべもの

子どもたちの夢を叶える場所と言っているだけに、子どもの好きそうな食べ物がいっぱいありました。テーマパークなので割高ではあります。

f:id:tomatoma_ma:20211027153000j:image

※持ち込みは禁止(子供の飲み物や離乳食、アレルギー食は持ち込みOK!)

時間帯によっては全然座って食べられそうでした。お客さんは多かったので日祝日だとかなり混み合いそうです。

他にもいろんな食べ物がありましたよ。

 

ショーについて

1日4回2種類のショーを交互にやっていました。30分前位から座り見用の敷きパットが敷かれるので物を置いて場所取りしている人もいました。

我が家は15分前位に行きましたが最前列は空いていなかったです。

左端の席は通路に近くキャラクターと接近できましたがショーを見るならやっぱり正面がいいなぁ

f:id:tomatoma_ma:20211027170029j:image

1歳8ヶ月のぼくは体力を使い果たし、お昼寝の時間に帰宅しました。

 

さいごに

紙芝居やワークショップ、ショーステージにお土産屋さんに飲食店。遊ぶところ少ないな〜と思っていたら離れたところに滑り台、砂場、ボール遊びができるところがあったり、バイキンマンの秘密基地があったり、我が家はほとんど見落としていました。

はじからはじまで歩くと楽しさが倍増するかもしれません。

 

値上がりしたらしいけど、3人で行ってもディズニー1人分にもならないから安く感じちゃうな。また行きます!

 

f:id:tomatoma_ma:20211109164449j:image

以下調べた口コミの情報たちです。次回行ったときに確認してきます。

 

\まとめ/

・オープン前に並ぶとキャラクターに会える(10時ジャストでは会えない)

・ベビーカーで施設内を歩けない(0歳児さんは抱っこ紐等を忘れずに!)

・提携駐車場はない

・誕生月の子は特典があるらしい!受付に言おう。

 

 

とまとま

※イラストはマスクを省いています

 

 

↓2回目アンパンマンミュージアムの話書いてます

 

tomatoma-ma.hatenablog.com